【最終230位】初めての竜王戦予選【最終1656.350】

こんにちはユキハルです。

皆様竜王戦予選お疲れ様でした。戦績は28勝17敗と10戦以上勝ち越せたので個人的には満足のいく結果に収まりました。

3匹見せ合いなしルールがとても楽しかったので定期的にこのルールの大会やってほしい。

 

今回使用した並びがこちら。


f:id:snowzhao4382:20240122230207j:image

 

【個別紹介】

ディンルー@達人の帯[🧚テラス]


f:id:snowzhao4382:20240122230250j:image

231(4)-178(252↑)-166(164)-×-109(68)-68(20)

地震/テラバースト/ヘビーボンバー/挑発

 

HD…EFミライドンのマジシャを高乱2耐え

A…特化

S…4振りカバルドン抜き

B…余り

 

初手に置く机上論最強の攻撃的なディンルー。数多の初手コライドンを出落ちさせた破壊兵器。

竜王戦ルール発表された段階からステロ撒きに見せかけてフェアリーテラバで強襲したらクソ強くないか?という考えを持っていて実際めちゃくちゃ強かった。

お陰様で初手コライドン構築にはほぼ負けることなく構築によってはこいつ一体で勝てた試合もあったほど。ヘビーボンバーは地割れと選択だけどアローラキュウコンだったりハバカミを確殺するためにも必要だったとは思う。でもラッシャ入り受け構築がキツすぎて地割れがめっちゃ欲しくなった。

Sに関してはカバ抜きは正解だけど45戦やって1戦しか出会わなかったから静かに涙を流した。

 

オーロンゲ@光の粘土[🧚テラス]


f:id:snowzhao4382:20240122231116j:image

ウルクラッシュ/リフレクター/光の壁/挑発

201(244)-140-107(100↑)-×-116(164)-80

 

HB…コライドンの特化晴れフレドラを壁込み確定2耐え

HD…ミライドンの特化EFイナズマドライブを壁込み確定2耐え

 

ディンルーで荒らした後、後述のミライドンのサポートのために投げる壁要員。

壁なら誰でもというわけでもなく確実に壁が貼れて確実に上から挑発で搦め手を防げるという点からオーロンゲにしか出来ない事が多かった。またソルクラでの削りやCダウンもミライドンとの相性が良く壁張りとしてとても安定していた。

 

 

ミライドン@弱点保険[⚡テラス]


f:id:snowzhao4382:20240122231854j:image

パラボラチャージ/竜の波動/高速移動/瞑想

207(252)-×-143(180)-180(72↑)-135-156(4)

 

HB…特化霊獣ランドロス地震確定耐え

S…高速移動でブースト最速ツツミ抜き

C…余り

 

壁下にて最強のミライドン。

壁さえあれば急所以外であればほぼ何でも耐える為、あえてテラスせず弱点をもらって保険を発動させて高速移動を積めばスカーフドラパ以外の環境にいるほぼ全てのポケモンを上から倒す全抜きマシーンとして活躍した。3-1盤面からこいつ一匹で捲り返した試合も数多くあったので本当に強かった。

ラス1ミライドンミラーは相手のテラスが残っていればノータイムでパラボラチャージを選択していた。この対面は全試合パラボラチャージが通ったのでブレなくて正解だったと思う。竜の波動があってもなくても問題ない枠だったのでここをワダチ対策のオーバーヒートにしても良かったかもしれない。

 

 

・キツい構築

○ラッシャラッキー系統入りの受け構築

→両刀アタッカーもいない為基本的に受けられてしまいこちらがジリ貧になる。不幸中の幸いか全試合中1試合しか当たらなかった。

 

○グライフロルなどの毒びし展開

→こちらに毒の一環が凄まじくまた初手ディンルーで毒びしを防ぐのが難しくグライオンに身代わりを意地でも貼らせない展開に持っていかないと窮屈だった。一度だけ勝てた。

 

 

・完走した感想(激ウケギャグ)

初めの方に開催された仲間大会でこの構築で臨み4位に食い込めてからこの構築は強いと感じ、変に編成は構成を変更せず信じて使い続けた結果なので後悔はありません。寧ろ初めての公式大会で何千と参加者がいる中での230位なので胸を張ろうと思います。

 

以上です。閲覧ありがとうございました。


f:id:snowzhao4382:20240122234205j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オマケ


f:id:snowzhao4382:20240122233836j:image

紫電一閃†

カッケェ………。