変なサンダーミミノラゴン軸 †雨乞いサンダー†

記事では一年振りですユキハルです。

今年は色々散々な目にあってきましたが僕はなんとか元気です。

 

ひっさびさにポチベが上がり序盤はかなり潜ってましたが、ここ最近度重なる仕事の遅帰りの連続でポチベが下がってしまったので潜ってた時の構築を供養しようかなと思います。

 

元々はインテレオン軸で一撃で倒すーみたいな構築でやっていて最初の方は良かったものの途中からなかなかに伸び悩んでいっそガラッと構築を変えてみよう、ってなり前期終盤で蔓延していたサンダーミミノラゴンを使ってみよう。ということでサンダーミミノラゴンを軸に構築を組んでいきました。

 

サンダーを使っていくうちにやはりウツロイドバンギラスなど、サンダーが打点のないポケモン達を後投げされるだけで負けに直結するという展開があまりにも多かった為、何かいい技ないかなぁと探した結果。サンダーでウツロバンギに大体勝てるサンダーが完成したので構築諸々を紹介します。

 

f:id:snowzhao4382:20201227192735j:image

サンダー@ヨロギのみ/静電気

控えめCSぶっぱ

雷/暴風/ウェザーボール/雨乞い

 

当初ネタのつもりで使ったはずが思ってた以上に強かった雨乞いサンダー。

基本的にサンダーが苦手な相手がスカーフウオノラゴンに弱いというのもあり後続に置かれることが多い為、初手対面の交代際に雨乞いを使い、ダイマしてダイストリームで苦手な相手を逆にカモる恐らく僕しか使ってなかった最強のサンダー。

ヨロギを持たせているのはウツロのメテオビームを耐えるため。苦手な相手を倒せばサンダーが通るということもあり雨乞いサンダーを使うならヨロギ一択だと思ってる。

特性は静電気にしてたけどレヒレのスカーフが増えたこともありスカーフ判定をする為にもプレッシャーでもいいかなと思ったこともあった。

雷暴風静電気と3割押し付けという運ゲーポケモン

そもそもサンダー自体が雨乞いとのシナジーがあり雷暴風が必中になったり、サンダーの羽休め読みで不意打ち択にめちゃくちゃ強くなったり、あと雨が残っていれば後述のウオノラゴンのエラ噛みの火力増強、と使用感はびっくりするほど良かった。僕以外使わないでほしい。

 

f:id:snowzhao4382:20201227211910j:image

ミミッキュ@襷

勇敢HAぶっぱS最遅

じゃれつく/影打ち/トリックルーム/呪い

 

今のご時世にまだ襷を持ってる7世代に執着ミミッキュ

基本的にはトリルを張って呪いで退場するだけ。

襷を持つ理由としてエースバーンのキョダイカキュウで死ぬことなく確実にトリルを貼りたい為。

ミミッキュだから無難に強かった。

 

f:id:snowzhao4382:20201227212501j:image

ウオノラゴン@こだわりハチマキ/頑丈顎

勇敢HAぶっぱS最遅

エラ噛み/逆鱗/けたぐり/眠る

 

トリル下でエラ噛みするだけの殺戮マシーン。

鉢巻で使ったらもうスカーフの火力では物足りなく感じてしまう。ダイマが残ってれば状況によって切る程度で基本的にはエラ噛みするだけでいい。HBのナットドヒドが受け出し効かないの控えめに言っても頭おかしい。

 

f:id:snowzhao4382:20201227213114j:image

ラプラス@食べ残し/貯水

臆病色々調整。

泡沫のアリア/フリーズドライ/つのドリル/身代わり

 

あみゅが使ってたラプラスをまるまるパクリスペクトした対受け構築最強兵器。

こいつ1匹で受け構築は大体壊滅させることができる。

使ってみてわかるけどブリザポスが増えたりラプラスミラーが起こったときにつのドリルで良かったという盤面が多々あったのであみゅも言ってた通り一撃技はつのドリル一択だと思う。

 

f:id:snowzhao4382:20201227213846p:image

ドサイドン@突撃チョッキ/ハードロック

勇敢HAぶっぱ

地震/ロックブラスト/炎のパンチ/冷凍パンチ

 

サンダーミミノラゴンを通す上で重たいサンダーを抑制するために適当に突っ込んでた枠。

一応ウオノラゴンがどう足掻いても通せない場合にトリルエースとして出してたけど基本的にウオノラゴンが全て破壊してくれるのであんまり使わなかった。

 

f:id:snowzhao4382:20201227214108j:image

ナットレイ@オッカのみ

勇敢HAぶっぱS最遅

ジャイロボール/タネマシンガン/ボディプレス/鈍い

 

ウツロバンギなどをサンダーで狩るとは言え先発には絶対に来てほしくないので申し訳程度に入れた枠。

ウオノラゴンが刺さらない時に出すトリルエースその2。ドサイドンと違って腐ることはそこまでないのでドサイドンに比べて選出率はまだあった。

 

 

基本選出

サンダー+ミミッキュ+ウオノラゴン

 

受け構築の場合

ラプラス+ミミッキュ+ウオノラゴンorナットレイ

 

最初こんなふざけたサンダーで勝てんのかなぁとか思ってたら、なかなかの初見殺しというのとも効き12月中旬付近で確か526位(当時のレートにして1812)くらいまでいくことができたので割と冗談とかではなく普通に強いサンダーだと思った。

 

途中から仕事の遅帰り、スマブラにクレイジーサイコホモのセフィロスが参戦などがありモチベが地に落ちてしまったので雨乞いサンダーだけは供養しようということで久々に構築記事を書きました。

 

以上です。