【最高635位/最終💩】スコヴィランドリーム

皆さんこんにちは、私です。

シーズン2お疲れ様でした。大した結果は残せなかったけど最終日以外はある程度の順位はキープできてた構築なので供養だけでもしたいと思い久々の構築記事です。よろしくお願いします。

 

f:id:snowzhao4382:20230201121158j:image

 

【コンセプト】

・スコヴィランで嵌め殺す。単純明快ですね。

・たまに飛行テラスカイリューで全てを破壊する。

 

【原案】

元々はスマブラプレイヤーでもあるRaitoさんの晴れ偽装スコヴィランが大変面白そうだなと思いコータス+スコヴィランの晴れ偽装からスタート。残りの枠は前期の構築記事を見ていて面白そうだなと思った飛行テラスのテラバ1ウエポンの覇権ポケモンカイリュー、スコヴィランの表選出、カイリューの裏選出にも両対応できるドドゲザンまではすんなり入り、そこからは試行錯誤を繰り返し最終的にコータスが邪魔ということで晴れ偽装ですらなくなりました。

 

【個体紹介】

f:id:snowzhao4382:20230201122357p:image

[草]マスカーニャ@電気玉 変幻自在

陽気 60-0-196-0-0-252

実数値 159-130-115-×-90-192

技構成 はたき落とす/投げつける/挑発/毒菱

 

調整

HB→やんわりある程度の物理を耐えれるように厚く。調整先を覚えていない()

S→上から常に投げつけられるように最速

 

・前期にまなさんが使用していたマスカゴーリゲンを参考にしたHBにかなり厚くしたスコヴィランの下準備用の狂ったマスカーニャ。毒とムラっ気の相性は言わずもがな、構築単位で重たいヘイラッシャに毒が入るだけでも採用価値はあった。原案はじゃれつくだったがじゃれつきたい相手もいなかったのでステロを撒かせない挑発を採用した。

 

 

f:id:snowzhao4382:20230201123404j:image

[無]ラウドボーン@空振り保険 天然

控えめ 252-0-4-28-4-220

実数値 211-×-121-147-96-220

フレアソング/祟り目/歌う/怠ける

 

調整

H→極振り

S→最速ドドゲザン抜き

BCD→余り

 

・数いるラウドボーンの闇。構築が害悪寄りなのでなら害悪に寄せたいよね、というあんまりな理由で採用。前述のマスカーニャと祟り目の相性も良く、歌うを外してからの無双体制は目を見張るものがあった。スコヴィランがどうしても刺せない時用の最終兵器的な立ち位置。

 

 

f:id:snowzhao4382:20230201124052p:image

[妖]スコヴィラン@食べ残し ムラっ気

臆病 164-0-92-0-0-252

実数値 161-115-97-128-85-139

テラバースト/火炎放射/身代わり/守る

 

調整

H→16n+1

B→余り

S→最速

 

・構築の軸。晴れ偽装のつもりがいつの間にか相棒の亀が消えていた可哀想な子。

ハマった時の爆発力が凄まじくカイリュー以上に3タテを量産してくれた。技構成は人によってはテラバor放射の1ウエポン+宿木or根を張るなどが挙げられるが回復量は残飯で事足りること、毒菱を撒けばまもみがを繰り返すだけで相手が削れること、鋼枠に打点が無くなるなどの理由からテラバ放射のよくいるオニゴーリ同様の2ウェポン構成に落ち着いた。

構築単位でドラゴンをアホみたいに誘うので逆にカモれるフェアリーテラスが本当に強かった。ムラっ気のA上昇がテラバーストで一切無駄にならないのも素晴らしい点。使用感も1ウェポンよりとても良かった。

 

 

f:id:snowzhao4382:20230201125600p:image

[飛]カイリュー@ゴツゴツメット マルチスケイル

意地っ張り 244-52-52-0-4-156

実数値 197-177-122-×-121-120

テラバースト/竜の舞/羽休め/アンコール

 

調整→https://claris-bradbury.hatenablog.com/entry/2023/01/05/喝采ザルゲンリュー【最終55位】

こちらの調整をほぼまるパクリ

 

・語ることのない環境覇権ポケモン。無難すぎる強さだった。詰ませる時は勝ちを確信できるレベルで強く、HB系のカイリューを見てくるポケモンに勝てるのは素直にやべえなこいつって思った。

 

 

f:id:snowzhao4382:20230201130527p:image

[悪]ドドゲザン@メンタルハーブ 総大将

意地っ張り 112-252-4-0-0-140

実数値 189-205-141-×-105-88

ドゲザン/不意打ち/アイアンヘッド/剣の舞

 

調整

A→極振り

S→4振りラウドボーン抜き抜き

HB→余り

 

・表選出、裏選出共にほぼ絶対選出してた影の立役者。テラスを切っても切らなくても強いのが魅力的であった。環境がアンコール環境ということもありメンハが活きる機会が往々にしてありアンコールで詰ませようとしてくるカイリューに対して堂々と剣舞をすることができ、そこから捲り返すシーンがあったので安心感が凄かった。

 

 

f:id:snowzhao4382:20230201131606p:image

[悪]サザンドラ@気合いの襷 浮遊

臆病 0-0-4-252-0-252

実数値 167-×-111-177-110-165

悪の波動/ステルスロック/挑発/電磁波

 

調整

CS極振り

 

・ステロを撒けて相手のステロを阻害しつつ麻痺も撒けるポケモンを探していたところ、何故かステロを貰っていた弱い物いじめ。裏選出の時に雑に初手で投げてカイリューのお膳立てをする使い捨てドラゴン。たまに麻痺怯みで突破したりしてた。

 

【重たいポケモン

・ラウドボーン

マジで勘弁してほしい。

・クエスパトラ

マジで勘弁してほしい。

・ペリイルカ

相手の立ち回り次第でスコヴィランで嵌めれなくもない。最終日は死滅してた。

・アマガドオーキョジオーン

スコヴィラン出したら逆にTODされる。

 

【後語り】

序盤は自分の名前に因んだユキノオー+ハルクジラのユキハル構築を使っていたがあまりにもハルクジラがクソ雑魚すぎて心が折れそうになったが、万年クソ雑魚である筆者が今期は中盤〜終盤は1000〜2000位をキープできていて構築もこの並びにしてからほぼ変えることなく使い続けていた為構築自体には自信はあったが最終日で溶かしに溶かして表記するのすら恥ずかしいところまで溶けて本番にクソ弱い面が出てしまったと実感してしまった。ただ今まで到達したことのなかった3桁にほんの一瞬でも足を踏み入れられただけでも個人的には良かったかなとポジティブに考えることにします。

最終日最後に実況者のインゲン氏をスコヴィランで嵌め殺せたので満足自体はしました。

あとランクマとは関係ないが私がいつも入り浸っているポケモン強者まみれのAmong Us窓、沼鯖の身内大会で優勝はできたので構築は本当に弱くはないということを実感できた。

f:id:snowzhao4382:20230201133732j:image

ユキハルくん過去の栄光。

 

【Special Thanks】

・使用した個体を生み出してくれた先人方

ポケモンのモチベを常に維持させてくれた沼鯖のみんな

・くだらない自慢とか構築相談でも親身に聞いてくれたマブダチ萩原ぽけ