ダブル新参者がダブルを布教するススメ

f:id:snowzhao4382:20191222225204j:image

サムネ用。右から俺の娘、俺の嫁、俺の彼女。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

最近めっちゃバズりました、ほんとありがとうございますユキハルです。

 

今回は構築とかではなく、今作のダブルはめちゃくちゃ楽しい!!!!!!!!!!しかも絶対やり得だから!!!!!!!!!っていうことを布教する記事となっております。

 

稚拙で冗長な文がツラツラとありますがどうぞ最後まで見てやってください。

 

まずダブルに関しての現状を言うと

シングルに比べてダブルの日本人人口が「あれ、日本人生きてる?」ってレベルで少ないです。これは実況者の鳥類の人もTwitterで嘆いてました。

これは実際本当でランクマに潜っても10人中7〜8人は韓国や中国、アメリカなどの海外勢としかマッチングしません。しかも普通に上手い。逆にシングルは海外勢息してる?ってレベルで日本人人口が多いです。これに関しては単純に楽しいってのと動画実況者などの大半がシングルバトルの対戦を上げていたり、対戦オフなども基本的にシングルしかないこととかが主な要因なんですかね。

 

あとダブルがシングルに比べて敬遠される理由として、シングルとはかなり勝手が違ってくることにあると思います。

こちらの正しい選択がシングルと違って何通りもありますし、状況整理ができないと正しい選択が余計わからなくなります。

他にもまずダブルの構築の組み方がわからないであったりダブルにおける有用な技や強いポケモンがわからないなどがあります。

まぁ要するにシングルに比べて考えることが多くかつ知識がないと構築の組み方や強いポケモンがわからないなどなどが主な原因かと思います。

 

ここまで読んで、じゃあ無理にダブルやらんでもシングルで楽しませてくれやボケェと言われる方もまぁいるでしょう。

勿論、それらの意思は尊重されるべきですし無理にやるものでもありません。

 

 

 

では、ここからが本題でこれだけは言わせてほしい。

 

 

 

 

 

……………非常に勿体ない!!!!!!!

 

 

 

 

 

過去作ならまだしも今作に関して言えば一部の特典においてマジでやらないのは勿体ないです。

 

特典に関してはおいおい話すにしても、今作はかなりダブル専用の特性が追加されていたりであったりダブル向けの技が増えていたりとゲーフリ側からあからさまに「お前らダブルやってくれよ^^」と言われているような気がします。

 

特性に関して言うと例えば今作新たに追加されたポケモンであるイシヘンジン。

特性:パワースポット

効果:隣にいる味方の火力を1.5倍にする

 

もうダブルでしか活躍できないようなポケモンです。シングルで使うには使えますが特性が死んでいます。そんなポケモン使うのに1枠使うの馬鹿馬鹿しくないですか?

 

他にもジュラルドンやカマスジョーは夢特性で筋金入り、スクリュー尾鰭といった特性が追加されています。勿論ダブル専用の特性です。

これだけダブルを推してきているのを無視するのもなんか可哀想じゃありませんか?

それらを使って活躍させてこそゲーフリ側も喜ぶのではなかろうか。

 

 

話が逸れましたが、この記事を書くにあたってこのようなアンケートを実施しました。

 

f:id:snowzhao4382:20191222215210j:image

順に追いますか。その他に関しては割愛します。

 

 

まず一つ目。

・あまり興味がないから

こればっかりは仕方ない。4世代からシングルでの実況動画などでそちらでの対戦が主流になっている為ダブルの需要というのがあまりなく、興味がないのは仕方がないとは思います。

でも、だからこそ僕はこの記事を通してダブルに少しでも興味をもってもらい、少しでもダブルの人口上昇に貢献できればなと思っています。

 

二つ目

・考えることが多くて難しそう

これに関しては少しダブルに対しての誤解があると僕は思っています。

 

確かにダブルを始めて慣れないうちはめちゃくちゃに考えることが多くて大変だと思います。この技をどっちに撃てば有効なのか、このタイミングで守れば有効なのか。このあたりは本当に考えます。恐らくダブルの上級者であっても悩むことだと思います。

これは紛れも無い事実です。僕もそうでした。

 

ですが徐々に慣れていくと盤面の状況や、相手がどんな一手を撃ってくるのかというのがシングルに比べて顕著にわかりやすくなってきます。

要するに慣れればシングル以上に考えることが少ないし難しく考えることもそんなにありません。僕はそのタイプの人間でした。(当然個人差はありますが)

特にギミックパ(トリル軸や雨パなど)は通したいことを通すことができれば後半深く考えなくてもシングル以上に勝ちを拾えます。

 

三つ目。

・シングル楽しい!!!!!!!

楽しいですよね。僕も元々シングル一筋の人間だったのでよーーーーくわかります。

でもほんと、一度でいいです。一度と言わずもう一瞬だけでもいいです。騙されたと思ってダブルで一戦勝ってみてください。

特に自分で考えた通したいことを通せた時の快感は恐らくシングル以上に大きいものがあると思います。これが僕がダブルにハマった一番の要因ですね。

 

 

とまぁ、やらない理由はやはりダブルってシングルに比べて考えることも多そうだし色々考慮しないといけないから難しそう…(´・ω・`)というのが一番多いということでした。

 

じゃあその辺りを払拭するにはどうするべきか。

僕がオススメするのは勿論人によって個人差はありますが、

 

†考慮する必要もないくらい、簡単に勝てるようなギミックを用意してそれを通せる構築を使う†

 

これです。

 

そんなものないと思うでしょうが、最初のうちは割とそれがまかり通ります。

 

例えばトリルパ。

有名どころで言えばブリムオン+イエッサンという並びです。

この並びのメリットはイエッサンの夢特性、サイコメイカーでダブルで飛び交う猫騙しを自然に阻害できて、イエッサンがこの指とまれという技を使うことによってブリムオンのトリックルームを確実に発動させるというものです。

ブリムオンの夢特性がマジックミラーということもあり挑発を受けないという事も強いとされている理由であり更にサイコフィールドがある為、ブリムオンともシナジーがいいということがあります。

実際トリル対策がされていないようなパーティには本当にトリルさえ貼れてしまえば負けることはそうそうないです。更に後ろにコータスドサイドンなどの鈍足トリルアタッカーを添えることで更に制圧力を高める。といったパーティです。

 

このトリル軸のパーティはダブルを始める人にはとてもオススメできます。通したいことが明確に決まっており、通すことができればEasy Winを狙うことができます。

これは僕の経験談に基づいてるので一概に言えないのですが()、自分で考えたことを通して勝つことができればめちゃくちゃ楽しく感じることができます。これはシングルにも言えることかもしれませんが、シングルに比べ、ダブルにはやることの種類が多い分、通したいことが通った時の喜びはシングル以上のものがあると思います。僕がそうでした。

 

他にも雨パや砂パもやりたい事がかなり顕著なのでやることを通すことができればかなり喜びは大きいです。

 

 

 

ダブルが楽しいと思うようになったのは僕がそこにとても楽しさを見出し、それからというものの仕事中であろうがどんな並びを使えば強いか、こいつとこいつの並びを組めば楽しいことができるのでは?と無限に思考が広がっていて「お前最高にポケモン楽しんでるな!!!」と感じることが多々あります。

実際そういった経緯で考えて育てたポケモン達が実戦で上手くハマると更に喜びが増し、そこから更に発想を転換することが出来たりとそれが無限に広がります。

これが僕がダブルを最高に楽しいと思える一つの要因です。勿論ハマらないときもありますがそれはそれで一つの知識の糧として無限に活きます。要するにシングルに比べて無駄になるということが一つもありません。全て考えたことが今後に活かせる知識となります。

 

 

 

そしてダブルは楽しいということとはまた別にオススメする理由として、BPがめちゃくちゃ稼げるということです。

今作、みんなが口を揃えて「BPの収集効率がとても悪い」と言っている気がします。

ところがどっこい、僕はむしろ今作、BPが有りあまりすぎるとすら思っています。

その理由がランクマッチのシーズン終了毎にプレゼントされる特典です。

マスターランクにさえ上がってしまえば特典として

・金の王冠×3

・BP600P

がもらえます。

つまりどういうことか。

 

そう、シングルとダブル。両方マスターランクに上げることで合計1200BPが貰えます。

有り余らせるに決まってるやんこんな量。

これが僕がダブルをやるべきと思うもう一つの理由です。まぁこれはおまけの理由みたいなところはありますが()

 

だって約700BPをドブに捨てるの勿体なさすぎるでしょう?現実世界なら5万円分の魔法のカードをドブに捨てるようなもんですよ。そんなことして担当アイドル迎え入れられると思ってんのか。

 

と話は逸れましたが、そんな勿体ないことするならダブルやって600BPもらいましょうよって話です。

 

 

 

 

ここまで冗長な文がツラツラと続いてしまいましたが最終的に何が言いたいかっていうのは勿論

 

 

ダブルはめっちゃ楽しいぞ!!!!!!!!!

 

 

ってことです。ハマってしまえば底無し沼です。型を考えることがめちゃくちゃ楽しくなります。楽しくなっていっくらでも型を考えることが出来ます。

 

構築に関してはまた僕なりの構築の組み方などをこの記事とはまた別に記事にしようかと思っています。

まぁ一番楽なのはダブルで結果を残している構築をレンタルして使って楽しさを見出してもらうことなんですが(丸投げ)

 

こんなクソ記事を読んでくださりありがとうございました。

ダブルは楽しいんだぞってことが読んでくれた皆さまに伝わり、ダブルの人口が増えてくれたら僕含めダブルの民は必ず喜びます。

なんなら構築の相談とかなら素人ながら誠心誠意対応しますのでいくらでもお願いします。それすらも僕にとっては勉強になりますので()

 

ここまでありがとうございました。

 

 

 

ダブルは楽しいぞ!!!!!!!!!!!!(大声)