キョダイマックス可能なポケモン纏めと個人的評価

ご機嫌よう、ユキハミに親近感を抱いてるユキハルです。

この記事はガラルビギニングなどで使用できるキョダイマックスの可能なポケモンの纏めと個人的評価の記事となっています。

 

ガラルビギニングでどのポケモンを使おうかと考えてる方は参考にしていただけると幸いです。

 

評価はS〜Dで判定しています。

 

ではタイプ別で紹介していきます。

 

f:id:snowzhao4382:20191201105412j:image

ニャース→キョダイコバン(ノーマル) 巨大小判

効果:混乱状態にする/戦闘終了後、お金を拾う

評価:D

・皆様御用達の金稼ぎのお供。最近は無限Wバグのせいでお役御免になりがち。

戦闘面としてはそもそもニャースの単体性能が低すぎる為、使い物にならない。混乱状態というのも強いかと言われたらそうでもないのでD評価。

 

f:id:snowzhao4382:20191201105709j:image

イーブイ→キョダイホーヨー(ノーマル) 巨大抱擁

効果:性別の違う相手をメロメロ状態にする

評価:D

・Let's Go!イーブイ購入特典のモッフモフ。可愛さだけなら評価S。

戦闘面では異性限定の効果であること、前作の専用Zと違い汎用性がないこと、そもそもの単体性能が低い為、ニャースと同じく使い物にならない。

 

f:id:snowzhao4382:20191201110015j:image

カビゴン→キョダイサイセイ(ノーマル) 巨大再生

効果:一度食べたきのみを拾ってくる。

評価:A

・数日前に公開されたキョダイマックスポケモン。遂に道路になった。

戦闘面としてはカビゴン御用達の技リサイクルを内蔵した技。はらだいこした後に使えば高火力技を押し付けつつリサイクルの手間も省けてかなり強そう。キョダイマックスの中ではかなり使える部類だと思った。

 

f:id:snowzhao4382:20191201111309j:image

リザードン→キョダイゴクエン(炎) 巨大獄炎

効果:炎に囲まれた状態になる(炎タイプ以外のポケモンにターン終了後にダメージ)

評価:S

・最優遇御三家ポケモンメガシンカを2つも貰ってるにも関わらずキョダイマックスまで貰ったクソかっこいいポケモン

戦闘面ではそもそも環境でブイブイ言っていてダイマックスしてダイバーンでセルフで日照り状態にできサンパワーでの火力補強がメガリザYを超える火力となった。キョダイマックス技であるキョダイゴクエンには日本晴れ状態は付与されていないのでその点だけ注意。

とはいえそもそもの性能が高い為、評価S。ステロにはお気をつけて。

 

f:id:snowzhao4382:20191201111340p:image

マルヤクデ→キョダイヒャッカ(炎) 巨大百火

効果:炎の渦状態にする(ターン終了後にダメージ/逃げられない)

評価:C

・炎のジムリーダー、カブさんの切り札的ポケモン。カブさんいいキャラしてるよね。

戦闘面としては良くもなければ悪くもないという印象。マルヤクデが攻撃種族値こそ高いものの単体性能としてそこまで強くない為、評価C。そもそも炎タイプのキョダイマックスはリザードンでいい。

 

f:id:snowzhao4382:20191201111654j:image

カジリガメ→キョダイガンジン(水) 巨大岩刃

効果:ステルスロックを撒く

評価:B

・水のジムリーダー、ルリナの切り札的ポケモン。割と感情的なキャラだったよねルリナ。

戦闘面では水技を打ちつつステルスロックを撒くというもので通常のダイマックス技であるダイストリームと違いセルフ雨を降らせることは出来ない為、雨指導要員であるペリッパー辺りはセットで必須。すいすいエースとしては雨さえ降らせていればステロも撒けて全抜きエースになり得る。

 

f:id:snowzhao4382:20191201112204p:image

キングラー→キョダイホウマツ(水) 巨大泡沫

効果:素早さを2段階下げる

評価:B

・何故君がダイマックスしたのだ。デザインは好き。キングラー好きの某実況者が発狂してた。

戦闘面としてはキョダイホウマツを使った後なら上から相手がスカーフなど巻いてる速いポケモン出ない限りは大体は上からしばける。ただキョダイマックス依存の強さな気がする為、評価B。

 

f:id:snowzhao4382:20191201112641j:image

ピカチュウ→キョダイバンライ(電) 巨大万雷

効果:麻痺状態にする

評価:C

・ Let's Go!ピカチュウの購入特典。古参勢歓喜のデブチュウ再来。

戦闘面としてはイーブイより全然使える。電気玉の火力補強やダイマックスによる耐久上昇で1匹は持っていけるスペックはあると思う。エレキフィールドが同時に展開できたならもっと強かった気はする。

 

f:id:snowzhao4382:20191201113136p:image

アップリュー→キョダイサンゲキ(草) 巨大酸撃

効果:回避率を下げる

評価:C

・草のジムリーダー、ヤローの切り札的ポケモンその1。なんで見た目タルップルと一緒なんだよ。

戦闘面としてはキョダイマックスが切れた後の張り切りの補助としては使えなくはない。が、そもそもキョダイマックスしていれば必中である上アップリューのスペックが高くない。

※ソード限定

 

f:id:snowzhao4382:20191201143816p:image

タルップル→キョダイカンロ(草) 巨大甘露

効果:自分の状態異常を回復。

評価:D

・画像で手抜きかって思われてしまうけどこれがタルップル。アップリューとの違いがわからない。

戦闘面は状態異常になっている時しか効果は発揮しない、グラスフィールドは展開しない、などもはや通常ダイマックスタルップルの劣化まである。

※シールド限定

 

f:id:snowzhao4382:20191201144110p:image

ラプラス→キョダイセンリツ(氷) 巨大旋律

効果:オーロラベールを張る

評価:S

・氷のジムリーダー、メロンの切り札的ポケモン。正当なデザインですこすこのすこ。

戦闘面としては文句なしの評価S。攻撃しつつオーロラベールを霰が降ってなくても展開できるという時点で破格の性能。加えて光の粘土を持とうもんならキョダイマックス中でなくても鉄壁要塞である。難点があるとすればラプラス自身の火力難くらい。そこは零度で誤魔化せるしなんとでもなりそう。キョダイマックスの中で一番強いと思う。

※シールド限定

 

f:id:snowzhao4382:20191201145029p:image

カイリキー→キョダイシンゲキ(闘) 巨大進撃

効果:張り切り状態(気合いだめ)になる

評価:A

・格闘のジムリーダー、サイトウの切り札的ポケモン。デザインがウルトラマンとかにありそうで特撮好きには堪らないと思う。

戦闘面としてはピントレンズとか持たせることで急所必中型とかにするのが強そう。ノーガード爆パンは勿論、火力面ならクロスチョップで急所狙いに行ったりエッジを外さないというのもとても偉い。Sが遅いこと以外はめっちゃ強いと思う。

※ソード限定

 

f:id:snowzhao4382:20191201145509j:image

サダイジャ→キョダイサジン(地) 巨大砂塵

効果:砂地獄状態にする(ターン終了後にダメージ/逃げられない)

評価:C

・レイドバトル限定のポケモン研ナオコにしか見えない。

戦闘面としては…、なんとも言えない。環境にめっちゃいるかと言えばそうでもないし、いても蛇睨みステロの起点作りだし果たして強いのか?という疑問しかない。使ってみれば評価は変わるかもしれないが現状強そうには到底思えない。

 

f:id:snowzhao4382:20191201150009p:image

ダストダス→キョダイシュウキ(毒) 巨大臭気

効果:毒状態にする

評価:C

・オリーヴさんのまさかの切り札的ポケモン。最後に出してきたのがダストダスで度肝抜いた人は多いはず。

戦闘面としてはサダイジャと同じくまぁ微妙。毒毒状態にするならまだ受け回しとかで使えたかもしれないがただの毒じゃあなぁ…。ダストダス自体がそんなに強くはないから評価はCくらい。

 

f:id:snowzhao4382:20191201150244j:image

アーマーガア→キョダイフウゲキ(飛) 巨大風撃

効果:リフレクターや撒菱をかき消す。

評価:A

・ホップ君のキョダイマックスポケモン。少年心をくすぐられるデザインしてる。カッコいい。

戦闘面としては壁展開やステロなどの起点を全て無にしてしまう積み展開大好きな僕からすればうざったい事この上ない性能をしている。加えてアーマーガア自体のスペックも高く受けてよし攻めてよしの万能ポケ。S上昇しない点には注意。

 

f:id:snowzhao4382:20191201150958j:image

イオルブ→キョダイテンドウ(超) 巨大天道

効果:フィールドを重力状態にする

評価:B

・恐らくもっとも知られていないキョダイマックスポケモン。UFOみたいになる。

戦闘面としては重力状態にするという重力を覚えるポケモンが少ない中では貴重な性能をしている。他にもキョダイマックスが切れた後は催眠クソゲーもイオルブ自身で仕掛けられる。その代わり相手もそれは同じなので使うなら最後のターンとかがいいと思われる。イオルブ自身のスペックも悪くはないので弱くはないと思う。

 

f:id:snowzhao4382:20191201151449j:image

バタフリー→キョダイコワク(虫) 巨大蠱惑

効果:毒、麻痺、眠りのいずれかの状態異常にする

評価:C

・スピアーがメガシンカしたのに対し、こっちはキョダイマックスを貰った。これでトントンかと思えばそういうわけでもない。

戦闘面としては、バタフリー自体の単体スペックがそこまで高くなかったり、効果がランダム要素が強く安定しないなどキョダイマックスするよりかはダイマックスせず大人しくビビヨン戦法した方が強いと思う。

 

f:id:snowzhao4382:20191201151825p:image

セキタンザン→キョダイフンセキ(岩) 巨大噴石

効果:岩に囲まれた状態にする(岩タイプ以外のポケモンにターン終了後に追加ダメージ)

評価:C

・岩のジムリーダー、マクワの切り札的ポケモン。自分はシールドRomだったのでこいつがキョダイマックスするって知らなかった。

戦闘面としてはリザードンのキョダイゴクエンの岩バージョン。正直ステロ巻いてくれた方が嬉しかった。あと単純に耐性がゴミカス過ぎてリザードンでいい。

 

f:id:snowzhao4382:20191201152303j:image

ゲンガー→キョダイゲンエイ(霊) 巨大幻影

効果:相手は逃げられなくなる

評価:A

・ゴーストのジムリーダー、オニオンの切り札的ポケモン。お前メガも貰ってたしほんと優遇されてるよな。

戦闘面としては単純に火力のある特殊霊技を使えるのが強い。影踏みみたいな効果ではあるがメガゲンガーみたいに必ず有利対面で影踏み出来るわけではなく引いたらキョダイマックスは切れるので微妙に噛み合っていない感じはする。とはいえスペックの高さで誤魔化せそう。

 

f:id:snowzhao4382:20191201152604p:image

ジュラルドン→キョダイゲンスイ(竜) 巨大減衰

効果:怨みの追加効果(相手が最後に使った技のPPを減らす)

評価:A

・竜のジムリーダー、キバナの切り札的ポケモン。高層ビルみたいな見た目はもはやドラゴンではない。

戦闘面としては単純にドラゴン高火力を押し付けるのは普通に強いし怨みというのもなかなか嫌らしい性能をしている。PP5の技を使おうもんならすぐにPPが切れる。ただそれよりも強そうな効果なかったんですかねぇ()

特殊弱点技にさえ注意していれば普通に強そう。

 

f:id:snowzhao4382:20191201153221j:image

ダイオウドウ→キョダイコウジン(鋼) 巨大鋼刃

効果:鋼のステルスロックを撒く

評価:C

・ローズ会長の切り札的ポケモン。最近ランクマッチでこいつだけすり抜けて使えるってので話題になってた。

戦闘面としては鋼版ステロを撒くというもの。面白い性能ではあるけどダイオウドウのスペックがなんとも言えない。こいつなんで鋼なのにBペラペラなんだよ。ただミミッキュに対面有利なのは偉い点。

話逸れるけどペーパーマリオにこんなデザインのマンモスいたよね。f:id:snowzhao4382:20191201153703p:image

そんなに似てなかったわ。

 

f:id:snowzhao4382:20191201153954p:image

オーロンゲ→キョダイスイマ(悪) 巨大睡魔

効果:相手を眠気状態(あくび)にする

評価:A

・マリィのキョダイマックスポケモン。見た目のインパクトは全キョダイマックスポケモン随一だと思う。

戦闘面としては欠伸で流せるもんだから対ダイマックス性能はピカイチだと思ってる。ただオーロンゲ本来の役割の一つである壁貼りとの相性は良くないので使うとしたらビルドアタッカーとかだろうか。Sが中途半端なのでなんとかしたいところ。

 

f:id:snowzhao4382:20191201154315j:image

マホイップ→キョダイダンエン(妖) 巨大団円

効果:HPを回復する

評価:A

・地味にレイドバトル限定のポケモンスーパーマリオRPGのトラウマケーキにしか見えない。見比べたら多分そうでもないんだと思う。

戦闘面としては攻撃しつつ固定量回復するというもの。単純だけど受け性能の高いマホイップには相性がいい技だと思う。瞑想溶けるがん積みしてからが本領発揮だと思ってる。ダブルで使えるようになったらトップメタになりそう。

 

f:id:snowzhao4382:20191201154631j:image

ブリムオン→キョダイテンバツ(妖) 巨大天罰

効果:混乱状態にする

評価:B

・ビートのキョダイマックスポケモン。デザインめっちゃ好き。中身がちんまいのもめっちゃ可愛い。

戦闘面は追加効果がショボいものの火力があるのでトリル下ではめっちゃ強そう。トリル下では。

HPの低さはダイマックスで補えるとは言え過信はできない耐久値な気がする。

 

以上です。

今後もしかするとカビゴンみたく新しいキョダイマックスポケモンが増えるかもしれませんが現状公開されているのはこいつらだけです。

今なら無限Wバグの副産物として割と簡単に手に入るので折角ですし、バグに抵抗のない人は捕獲して育成してみてはどうでしょうか。

 

他にもこいつにはこんな強みがあるのでは?とか思ったらリプなりなんなりくださると嬉しいです。

 

ではまた。