第3回酔いどれオフレポ

こんばんちーは。最近うたプリ沼に浸かってしまったユキハルです。

 

この記事は2/23(土)にあった第3回酔いどれオフのレポートという名の感想とかその他諸々です。

 

f:id:snowzhao4382:20190224235625j:image

 

初めに言わせてください。

 

【過去最高に面白く楽しいポケモンオフだった】

 

あんなに堅苦しくなくて自由で楽しいオフが今まで体感したことなかったのでいつも行ってるようなシングルオフに行けるか不安になるくらいに楽しかったです。次も絶対行く。

 

・家出る〜会場着くまで

梅田駅で顔見知りのフォロワーと待ち合わせするということで家が近いこともあり8:30くらいに家を出る。

時間通りには梅田駅についたものの"阪神線と阪急線を間違える"という朝から致命的ガバをかます。まぁ受付時間内までには間に合ったんですけども。

 

・酔いどれオフ開幕、午前の部交流戦

僕はランダムマルチバトルに参加。一戦ごとに相方が変わるという方式のマルチバトルでした。ガチパだと面白くないしフラダリパでやったろーwwwとかいう酔ってもないのによくわからない思考に至る。そして第1戦目の第一声。

 

f:id:snowzhao4382:20190224235654j:image

 

^q^「みんなめっちゃガチやん」

 

肝心の対戦内容はというと。後半相手のスカーフランドに無限に怯まされて負け。ずっと軽いノリでお菓子つまみながら机をバンバン叩いてた。多分普通のシングルオフなら発狂してたと思う()

その後3戦ほどやって戦績は2-2。フラダリパ使ったにしては頑張った方だと思う()

 

他の企画としては

ピカブイ対戦(参加者はベルンさんとシャーレさんのみ)

ポケモン式ジャンケン(という名のただのジャンケンだった気がする)

ポケカ大会(こっちは10数名いた)

とかだった。なんにせよ凄く気楽な気持ちで午前を終えた。

 

・昼飯

f:id:snowzhao4382:20190225000335j:image優勝!!!

 

 

・午後の部シングルバトル

スイススロー方式で戦績に応じて対戦相手が決まるというアレ。

使ってた構築はいつぞや記事にしたやつを少し改良した†ノーザングロスギャラクシーZ†

で、1戦目の相手。f:id:snowzhao4382:20190225000554j:image

はい、実況者のしっけんさんでした。初戦から地獄。ブラッキー突破出来なくて普通に負けました。余談だがめっちゃ一番最初の会社の先輩にクッソ似てた。

 

2戦目の相手。画像ないけどハミルトンさん。

なんやこの実況者ラッシュ。なんやニドキングの超音波Zて。なんや普通にお前負けとるがな。

 

とまぁ実況者ラッシュはここで終わり、その後は勝ち→勝ち→負け→負けという2-4という少しアレな結果でした。多分普通のシングルオフならめちゃくちゃ悔しかったんだろうけど雰囲気が雰囲気なだけに悔しくもなく普通に楽しいってのが一番な感想でした。

 

で、この間に実況者のシャーレさんと少しばかり会話したりしてた。僕のフォロワーにシャーレさんガチ勢、枯田葉印がいるのでそいつの挨拶も兼ねてって感じで喋ってた。曰く、ちゃんと奴のことをミネルバの人とかで認知してたりイラスト貰ってることとかにめっちゃ感謝してたって旨を話したらめっちゃ喜んでた。最終的に泣いたらしい。

f:id:snowzhao4382:20190225001217j:image

僕もシャーレさんのファンだったので純粋に喋れて嬉しかったですはい。美人でした。

 

・フリータイム

オクランさんが持ってきてたツッコミカードなるボドゲを楽しむ。お題に沿ってカードに明記されたツッコミをすればカード獲得というルール。ついでにカードが出た直後はそのツッコミはできない。

なんか周りが酒で程よく酔っていたこともありかなりテンションがおかし目になってた。うち参加してた1人とちょいちょいオクランさんがルール守らなかったり、純粋に楽しすぎて声出したりしてた結果、喉がガラガラになった。でもめっちゃ楽しかった。

あとシャーレさんからサイン貰った。

f:id:snowzhao4382:20190225001751j:image

1ファンとしてめちゃくちゃ嬉しかったです。

 

・二次会

個室式の居酒屋へ。尼崎から梅田まで行くわけだったが先導員のベルンさんとハミルトンさんがレイドバトルに夢中で先導員2人を置いて梅田へ。そのあと居酒屋に入ったら何故か先に2人は着いてた。なんでや。

で、入った個室になんかいた。

そう、一次会にはいなかった大手実況者、たかすぃーこと"あゆみん"がいた。めっちゃビビった。本人曰く予約時間の1時間前からずっと1人でスタンバってたらしい。1時間もぼっちだったのかと思うと涙を誘う。泣かないけど。

 

とりあえず飲み会自体はいたって普通の酒飲んでどんちゃん騒ぎするような飲み会でした。

途中あゆみんが別席にいた実況者の稀紗蘿さんを拉致。稀紗蘿さんはたかすぃーさんがあゆみんって言うまで全く気づいてなくてあゆみんってわかった瞬間にめっちゃ動揺してた。でも嬉しそうだった。あと稀紗蘿さんの取り巻き、通称†稀紗蘿ナイト†(僕がそう呼んでただけ)がしきりにあゆみんの後ろの扉を開けようとしてたり覗いてきてたりと見てて面白かったけど執着心が怖かった()。あとあゆみんが稀紗蘿さんと喋っている様子が完全にキャバクラでキャバ嬢口説いてるおっさんそのものだった。脇汗めっちゃ凄かったよあゆみん…。

余談だが、あゆみんが来ていたこと自体運営側が一切認知していなかったそうな。わっきぃさんがあゆみんを見てしきりに

Σ(゚д゚lll)「いや、なんでおんの!?」ってずっと言ってた。

他にもしっけんさんが酒入って顔真っ赤になってるところまで一番最初の会社の先輩にそっくりだったしわっきぃさんが僕のフォロワーのツバサ君の腹に足元ふらついてエルボーかましてたりとめっちゃわちゃわちゃしてた。ついでに普段飲めない酒を一杯飲んだだけで足はガタガタしてたし喉は声変わる程度にガラッガラになってた。めっちゃ楽しかった。

 

・帰り

みんなが解散してカラオケ行ったりしてるのになんとなく残って運営の皆さんと少しの間話したりしてた。

なんやかんやトラブルがあったりしたが一応解決し、駅まで。

その面子というのがシャーレさん、kzkさん、わっきぃさん、アーリーさん(ここまで運営勢)、あゆみんというなんか僕風情が一緒にいて良かったのかわからないレベルで豪華で萎縮してた。シャーレさんとオシャボ談義したりとめちゃくちゃ充実した時間だった。めっちゃ幸せ。そして解散という形でした。

 

・総括

もっかい言わせてください。

 

【過去最高に面白く楽しいポケモンオフでした】

 

次回もあるということなので申請期間になったら絶対スタートダッシュを切ると決めたという程度にはリピートしたさしかないオフでした。

普段のシングルオフよりも知らない方と交流が容易に出来たり、交流を通じてTwitterで相互になれたりと普段コミュ障な方(僕とか)でもとても楽しめるオフだったので今回参加できなかった人達も是非このオフに参加してほしいと思った。今後主催のわっきぃさんに媚び売ってればスタッフにお呼ばれされて申請免除とかされないかな()

以上です。稚拙な文章でしたがここまで見てくださりありがとうございました。

 

 

 

・おまけ

f:id:snowzhao4382:20190225004442p:image

クッソビビった。