第五回BSC一回戦 vsパラス氏

こんばんはショタホモオマーン湖です。

とりあえず1戦目終わりました。大会ってやっぱ変にテンション上がってしまいますね。

 

自分のPTがこんなん↓f:id:snowzhao4382:20181011222754j:image

 

相手のPTがこんなん↓f:id:snowzhao4382:20181011222822j:image

辛すぎるの一言である。

 

考察はメモそのまま載せます。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

・レヒレ=ヤヴァイ(1854~1927)

ってレベルでレヒレがゲロ重すぎる。

ジャラ、ギャラ、バシャ、ゴーリに対して強すぎる。出てこないわけがない。

唯一優位に立てるアゴはガルーラの猫不意で縛られるしゲッコウガはポリ2で簡単に止まってしまう。どうしろと。

 


❄️🐒目線

ギャラドス→レヒレで簡単に止まる。ヒコウZなら優位ではあるがそれこそポリ2で簡単に止まるし電気技で死ぬ。

 


バシャーモ→レヒレはいつものデンキZで飛ばせるがそっからの死に出しランドがキツい。刺さりはするけど展開できなかったらそれまでという印象。まぁアタッカーとしては使わないけど。

 


オニゴーリ→刺さってはないけどガルレヒレ誘うために今回はこいつを添える。

 


ゲッコウガ→技範囲こそ全員に抜群取れる構成にはできるけどポリ2で簡単に止まる。輝石取りあげてくんない?

 


ジャラランガ→ムーリー・レヒレ(生没不明)。でもレヒレ誘うために枠には入れておく。

 


アーゴヨン→上記の通り、ガルに縛られる。レヒレの対抗枠ではあるけど今回はお留守番。入れた後に気づいたけどこいつメタゲームに全く向いてない。

 


🍄🦀🍄さん目線

 


・レヒレ→絶対に来る。来ないわけがない。サイクル寄りのメンツなのでcsではなく耐久に厚い奴だと思う。どんな型でも辛い。

 


ポリゴン2→刺さっているゲッコウガとついでにギャラドス止められる駒。割と来ると思ってる。

 


ランドロス→バシャ受けをレヒレに任せるのなら切っても良さそう。ただデンキZで狩に来るというのは記事読まれたらバレるのでこいつも来そう。来るならアゴも受けられるチョッキか上から殴り殺すスカーフ。

 


ガルーラ→刺さりの良いアゴを止めるために来そう。ただバシャを考えたらアゴは展開される前に処理ってルートを取ってきそうだから警戒は薄め。

 


リザードン→上記3匹で完成してるから切る方向。

 


ジバコイル→ゴーリは止められるけどメガギャラに地震打たれたら死ぬしその他が無理そうなので切る。

 

 

 

選出的に濃厚なのは

ヒレ(確定)+ポリ2ランドorどっちか+自由枠

 


ジバコoutからは濃厚だけど肝心の自由枠がわからない。

 

 

 

以下を踏まえた上でのこちらの選出予定。

 


オニゴーリ@メンタルハーブ

臆病HSベース 特性ムラっ気以外。

光の壁/挑発/凍える風/大爆発

今回の起点作り役。壁貼って爆ぜて次に繋ぐ。こご風は展開阻害用。

 


バシャーモ@弱点保険

慎重Hbdベース

バトンタッチ/守る/ビルドアップ/毒づき

壁込みでレヒレのC特化ドロポンZ確定耐え、ビルド込みでA特化ランドの地震確定耐え。

意地でも耐えて後続にバトン回すマン。レヒレ対面はビルドから(壁貼れれば)

 


自由枠コバルオン@達人の帯

勇敢色々調整。

インファイト/アイアンヘッド/毒づき/めざパ氷

バトンエース。耐久は落とせないので勇敢にして2加速前提にした。弱保が発動したのを引き継ぐことが出来ればめざパ氷でほぼHD特化のランドを確1。毒づきでレヒレを削って入れば粉砕できる。ガルポリ2はインファでおk。アイへは安定打点且つ運ゲー。リザは切っているので出てきたらお察し。ついでに黒い霧覚えたレヒレも切ってる。

 


以下ほぼ見せポケ

 


ギャラドス@ヒコウZ

意地のいつものやつ

飛び跳ねる/滝登り/竜舞/挑発

基本出さないけど刺さってればワンチャン。

 


アーゴヨン@珠

いつものやつのめざ地奴

ギャラと同じ

 


ゲッコウガ@スカーフ

ダスト/冷B/けたぐり/どくどく

スカーフ持たせる必要ある?

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

で、当日相手のPTが

リザードン

ランドロス

ポリゴン2

カプ・レヒレ

ジバコイル

"オンバーン"

 

………………🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔?????

↑PT見たときの1秒間くらいの僕の脳内

 

ガルーラいねええええええええええリザやべええええええええええええええ

↑脳内整理が終わった後のcas内での反応

 

メガ枠ガルーラという左ストレートをめちゃくちゃ警戒してリザ切ってたのにまさかの右フック。

 

そしてオンバーンとかいう自由枠。たしかにアゴを上から叩けるって考えればなくはない選択。

勝ち負けに関して言うとリザXに流れるように3タテされました。

 

そして選出はこちらは上記基本選出。

対してパラス氏はというと。

 

リザードン

ジバコイル

オンバーン

 

ステロ展開からのメガギャラで粉砕できてましたやん!!!!!しかもレヒレ後ろにおらんやん!!!!!!!

感想戦終わった後の叫び(リアル)

 

とまぁ変にメタを考えすぎた結果一番の勝ちへの道はいつも使ってるやつという皮肉な結果となりました。

 

次の対戦相手は僕が一方的に魔王と称しているそらさん。勝ちたいです。