バトルオブシンオウ使用構築【最高1684】【最終1665?】

こんにちはユキハルもといショタホモオマーン湖と申します。

バトルオブシンオウお疲れ様でした。

今回初めてインターネット大会、ひいては第4世代の対戦環境(みたいな感じ)の対戦を経験したのですが、率直な感想が「めちゃくちゃ楽しかった」に尽きます。まさかZやメガシンカなしであんなに楽しいとは思わなかった。

 

で、今回使用していた構築がこちら。

f:id:snowzhao4382:20180225200222p:image

 

-型紹介-

ゴウカザル@こだわりハチマキ

f:id:snowzhao4382:20180225200642j:image

陽気ASぶっぱ 鉄の拳

フレアドライブ/インファイト/雷パンチ/マッハパンチ

 

せっかくの第4世代の対戦なんだし使いたいという欲が強くて育成した奴。元は珠想定で考えていたが直前になって珠ハッサムをPTに入れてしまったが為に持たせるものがなくて余ってたハチマキ巻いたサル。しかし相手の想定外の火力を叩き出したりと奇襲性はあったと思う。小回りが利かないのが難点。

選出率4位

 

ガブリアス@気合いの襷

f:id:snowzhao4382:20180225201149j:image

陽気ASぶっぱ 鮫肌

逆鱗/地震/炎の牙/剣の舞

 

なんてことはない普通のガブリアス。環境トップメタが弱いわけねーだろ!と思って入れたけど後に紹介する2匹が優秀すぎたこと、相手のPTに対してなんかあんま刺さってる気がしないと結構な頻度で感じていたことからほとんど選出はしていなかった。炎の牙はハッサムモジャンボへの申し訳程度の打点。

選出率6位。

 

エレキブル@こだわりスカーフ

f:id:snowzhao4382:20180225201438j:image

 意地っ張りASぶっぱ 電気エンジン

ワイルドボルト/冷凍パンチ/地震/アームハンマー

 

本構築のMVPその1。選出した試合で活躍しない試合がほとんどないくらいに強かった。僕以外でエレキブルを使っている人がいなくてなんでみんな使わないんだろうと疑問に思うレベル。

元々はスカーフキッス対策で入れていた枠だったが思ってた以上に他のポケモンにも刺さることが多く、ゴウカザルマニューラ、襷の削れたガブリアス、その他諸々に対しては負けなしという素晴らしい戦績。初手ガブ対面は思考停止冷凍パンチ安定(チンパン)。文句なしに強かった。

選出率2位。

 

カットロトム@達人の帯

f:id:snowzhao4382:20180225201940p:image

控えめ 31-×-31-30-31-30めざ炎個体

H→奇数調整

C→ぶっぱ

BD→端数

S→準速ハッサム+1

10万ボルト/ボルトチェンジ/めざパ炎/リーフストーム

 

前日のあみゅ氏が開催していたバトルオブシンオウで元々使っていたパーティに草技がなく水地面がゲロ重いPTだったので急遽育成した個体。

結果的に草弱点ポケモンへのケアもでき、ついでにハッサムにも打点を持てるなどかなりPTの潤滑油的な存在となった。変えて正解だった枠。

選出率3位。

 

 ミロカロス@火炎玉

f:id:snowzhao4382:20180225202518j:image

図太いH244B252S12

熱湯/自己再生/ミラーコート/毒毒

 

本構築のMVPその2。全体数の8割以上は選出してた。

まず利点が多すぎる。列挙すると

・ポリ2やハピナスを始めとする数値で受けてくるポケモンに対して毒を入れることが出来る

ガブリアスハッサムなどの物理アタッカーに対して雑に後投げしても受けきれる

・火力のない特殊技ならミラーコートで返り討ちにできる

・太鼓積んだマリルリに対して熱湯火傷で強引に受けきる

・カバやユクシーなどの欠伸展開を阻止でき、ついでにその他状態異常に強い。

などなどエレキブルに続き活躍しない試合がほとんどない上、こいつ出すだけで3タテすることがあったりと、とりあえず出しとけ精神でほんっとに問題なかった。多分こいつは普通のレートでも十分通用すると思ってるのでこれからも世話になりそう。

選出率1位。

 

ハッサム@命の珠

f:id:snowzhao4382:20180225203238j:image

意地っ張り

H→珠最小ダメ調整

A→ぶっぱ

S→余り

バレットパンチ/とんぼ返り/はたき落とす/剣の舞

 

このルールにおいて強いらしいので入れてみた枠。正直エレキブル+ミロカロス+サルorカットムが基本選出過ぎて微妙という感想。ただゴーリへの選出圧力にはなっていたと思う。出せば強かった(小並感)

選出率5位。

 

重いポケモン

 アグノムエスパーの通りが良すぎてやばかった。ミロカロスで強引に受けて処理してた。

ロズレイド→草毒の範囲がヤバい。サル出してない試合に限って出てきてたから頭抱えてた。

格闘枠→通りが良すぎる。でもそんな来なかった。

 

以上となります。バトルオブシンオウが考察も含めてとても楽しすぎたので次のインターネット大会も楽しみで夜しか眠れない。あと普通のレートよりも体感勝ててたのは何故だろうか()

 

ではまた。