S7使用構築-ジャラアゴギャラハッサム+2-【最高1973】【最終17xx】

ユキハルです。

USM最初のシーズンお疲れ様でした。

色々と構築を試していたのですがなかなかしっくりくる構築に巡り会えず、20行きたいと思いつついけなかったのがすごく悔しいです。

その中で一番しっくりきたのが起点+アゴギャラorハッサムの積み構築でした。しかしその4体はしっくりくるものの残りの2体がまっっっっったく定まらず取っ替え引っ替え状態だったので次使うにしてもパッとする2匹に巡り会えたらなと思っています。

長々と言いましたが特に結果を残せたというわけでも無いのでざっくりとした型紹介だけでもして供養しようかと思います。

 

ジャラランガ@襷

f:id:snowzhao4382:20180123010436j:image

陽気:防塵

151(4)-162(252)-145-×-125-150(252)

岩石封じ/ステルスロック/吠える/挑発

 

いつもの起点作りジャラランガジャラランガZ型、カムラ腹太鼓型含め、今期一番PTに入ってた期間が長いポケモンな気がする。

仕事ができるときはめっちゃいい仕事してくれるけどポンコツの時はとことんポンコツだった。今シーズン体感200回くらい氷漬けになってた気がする。

 

ハッサム@メガストーン

f:id:snowzhao4382:20180123010917j:image

意地っ張り:テクニシャン→テクニシャン

メガ前 145-200(252)-120-×-101(4)-117(252)

メガ後 145-222-160-×-121-127

バレットパンチ/馬鹿力/はたき落とす/剣の舞

 

特に語ることのないASメガハッサム。今までハッサムをそこまで使っていなかったが舞えばクソ強かったけど逆に言えば舞えなかったら微妙だった。基本的にギャラの方が信頼してるためそこまで選出してたわけでもなかった。

 

アーゴヨン@ドラゴンZ

f:id:snowzhao4382:20180123011417p:image

臆病:ビーストブースト

151(20)-×-94(4)-175(220)-95(12)-190(252)

竜星群/ヘドロウェーブ/大文字/悪巧み

H…4n+3

B<D…ダウンロード対策

C…余り

S…最速

 

これまた普通のテンプレアーゴヨン。テンプレなだけに積んでも積まなくても強かった。ただミミッキュで止まってしまうのがとても惜しいところ。使う前と使った後で憎しみが信頼に変わった面白いポケモン

 

ギャラドス@メガストーン

f:id:snowzhao4382:20180123011948j:image

意地っ張り:威嚇→型破り

メガ前 175(36)-194(252)-100(4)-×-121(4)-128(212)

メガ後 175-227-130-×-151-128

滝登り/地震/竜の舞/挑発

 

HBD…余りを程よく

A…ステロ+1舞滝登りで151-124ミミッキュを62.5%

S…1舞で最速ゲッコウガ抜き

 

ステロ+陽気1舞滝登りを絶妙に耐えてくるミミッキュへのヘイトが限界に達して誕生した意地っ張りメガギャラドス。意地っ張りを使ってから

 

"陽気1舞よりも意地っ張り2舞の方が早いし強い"

 

という頭おかしい理論に辿り着いた()

積み構築の弊害になるトリル展開が鬱陶しかった為、氷の牙を切って挑発を入れた。これにより地震ワンウェポンのカバやギャラを受けにきたクレセなどを一方的に起点にできたり、後投げギャラに対して挑発をして舞わせなかったり使い勝手はとても良かった。が、水地面を半減ないし効果無しのポケモンがゲロ重くなった(ガッサとかマンダとか)。

 

以下コロコロ変わった結果、最終的にPTに残った2匹

 

バシャーモ@デンキZ

f:id:snowzhao4382:20180123013017j:image 

陽気:加速

155-172(252)-90-×-91(4)-145(252)

フレアドライブ/飛び膝蹴り/雷パンチ/剣の舞

 

炎枠。ワンチャンレヒレギャラとかその辺をぶち殺せたらいいなくらいの感覚でデンキZ。まぁレヒレ後投げされる前にそもそもジャラランガがアホほどレヒレ誘っちゃうので積めなかったわけですが()

 

マンムー@命の珠

f:id:snowzhao4382:20180123013412j:image

陽気:厚い脂肪

185-182(252)-101(4)-×80-145(252)

地震/氷柱針/氷の礫/ステルスロック

 

あまりにもランドを始めとする地面枠がキツかったので電気の一貫切りも含めて元々襷個体のものをそのまま流用して珠持たせた。ほぼ見せポケ。

 

基本選出

ジャラ+アゴ+ギャラorハッサム

 

バシャとかは刺さっているようであれば出すくらい。

 

重いポケモン

 

カプ・レヒレ…誘いまくってるのは承知なのだがこいつに強い積みアタッカーがアーゴヨンだけでこいつで見ようものなら皮の剥げてないミミッキュだったりドランで楽に止められるという嫌なあれがあった

 

 

ざっくりでしたがこんな感じです。途中色んな構築に浮気していましたが唯一しっくりきてこのインフレ環境の中、この最終レートなのでかなり悔しいです。

来期はもっと対戦こなして上を目指せるように自分に合った構築を探して行きたいと思います。

 

ではまた。