愛と平和のジャロゴーリ偽装構築【最高1850】【最終1724】

SM環境最終レート皆さんお疲れ様でした。ユキハルです。

 

今回はPTが色々迷走していていつも以上に安定しませんでしたが最終的に使っていたPTは使っててかなり楽しかったので供養も兼ねて記事にします。

 

最終的に使っていた構築がこちら。

f:id:snowzhao4382:20171110091838p:image

 

世間一般でいう†ジャロゴーリ†とかいう害悪の並びのやつです。見せ合い段階での選出抑制力は流石としか言いようがなかったですね。まぁムラムラしないんですけどね。

 

では型紹介をば。

 

ジャローダ(NN.Glares*SNAKE)

f:id:snowzhao4382:20171110092529j:image

臆病@ゴツメ

天邪鬼

181(244)-×-115-95-117(12)-181(252)

リーフストーム/蛇睨み/リフレクター/光合成

 

一般的なゴツメジャローダ。元は襷で運用していたがゴーリとセットで選出するとかそういうわけではないので襷より単体性能の高いゴツメに落ち着いた。

今回初めてゴツメジャローダを使ったがグロスミミッキュなどゴーリの苦手とするポケモンを軒並み見ることが出来てこいつつっよってしみじみ感じた。またこいつ自身が積みエースとなり3タテすることもあった。

選出率4位。

 

オニゴーリ(LOVEandPEACE)

f:id:snowzhao4382:20171110093228j:image

陽気@オニゴーリナイト

ムラっ気→フリーズスキン

155-172(252)-100-×-101(4)-167(252)

大爆発/恩返し/地震/氷の礫

 

愛と平和を掲げて爆ぜ散る非犯罪的オニゴーリ。基本的には先発で雑に投げて雑に恩返してもらったり爆ぜ散ってもらうだけの簡単なお仕事。

相手視点からしても恐らく「起点もなしにゴーリ展開とかクソかよ!」と思っていることが多分多数だったかもですがメガゴーリでその思想をぶち壊す感覚は今まで味わったことのない楽しさがありました。特に2ターン目の5〜10秒くらいの相手の思考が止まった感じはしてやったり感が半端じゃなかった。ゴーリを見ると挑発持ちが飛んできたりするのでそこから無償で1:1ないし1:2を取ることも多かった。が、いかんせん耐久がお世辞を言えないほどペラペラなのでこっちが爆ぜ散る前に出落ちすることも多かった。

何より強いと思ったのが対先発メガ性能。特にリザードンを100%の確率で出落ちにしていったのはメガゴーリの強みだと思うし、バシャも守ることはほぼないので1:1ないし致命傷を負わせることは本当にいいと思った。ただバシャに対して一致半減大爆発(中乱数1発)>不一致抜群地震(確定2発)なのはいかがなもんよメガゴーリ。

選出率1位。

 

 

ウルガモス(NN.The☀︎SUN☀︎GOD)

f:id:snowzhao4382:20171110094322j:image

控えめ@ヒコウZ

炎の体

161(4)-×-85-205(252)-125-152(252)

大文字/暴風/めざパ氷/蝶の舞

 

ジャロゴーリの構築記事を見ると大体入ってたイメージがあったから突っ込んでみた積みエースその1。

特に語ることのない暴風Zのガモス。積めばレヒレも飛ばせるし展開さえ作ってしまえば止まることはほぼなかった。ただしミミッキュ、テメーはダメだ。あとステロはやめてください死んでしまいます。

選出率5位

 

 キリキザン(NN.Belial Edge)

f:id:snowzhao4382:20171110094849j:image

意地っ張り@命の珠

負けん気

149(68)-194(252)-120-×-90-114(188)

 

ジャロゴーリの記事を見ていて大体入ってなかったけど個人的に大好きだから突っ込んでみた積みエースその2。

 元々この枠はデンキZバシャーモを使っていたが、なんとなーく暇士さんの動画を見返して「そうだ、キザン使おう」ってなったのが使用のキッカケ。

実際かなり強くてレヒレのムンフォで3割でシャキ-ン!!ってなってそこからアイへで持っていけるのは本当に強いと思った。他にも威嚇でシャキ-ン!!、岩封読み交代でシャキ-ン!!など環境的に負けん気を発動させやすい印象があり、PTで3タテを一番多く決めてくれた。まだまだ現役で活躍できるポテンシャルはあると感じた。

選出率3位。

 

ギャラドス(NN.Tidal Wave)

f:id:snowzhao4382:20171110095737j:image

陽気@ギャラドスナイト

威嚇→型破り

171(4)-207(252)-129-×-150-146(252)

滝登り/氷の牙/地震/竜の舞

 

国際孵化で1251個も苦労して割らせた挙句、S逆Vの悲しみを背負わせた悲しみの権化。折角国際孵化したし使ってあげようと思って入れた積みエースその3。

ギャラドス自体かなりスペックが高いので使っててやっぱ強いってなるけど昨今増えたABミミッキュは怯ませないと倒せなかったりまだ一定数いるスカーフテテフに何も出来なかったりとやっぱギャラはギャラだなーって思った。あとメガゴーリばっか選出してたせいであまり選出もしてなかった。

選出率6位。

 

 

カバルドン(NN.ヒポォwww)

f:id:snowzhao4382:20171110100431j:image

慎重@ラム

215(252)-132-139(4)-×-136(252)-67

地震/欠伸/ステルスロック/吹き飛ばし

 

ゴーリ展開から積みの起点を作る起点作りのエキスパート。型はなんてことない普通のHDカバ。

以前はオボン持ちだったがレート終盤になってゲンガーがピロロロロwwwしてくるのがあまりにも鬱陶しかったのでだったら逆に分からせてやるよってなってラムを採用した。

選出率2位。

 

基本選出

1.ゴーリ+カバ+積みエース

2.カバ+積みエース2枚

 

先発のゴーリがキツいポケモン

ルカリオ→出落ち確定。素直に落とされて積みエースに全てを委ねる。

グロス→これまた出落ち確定。以下略

・レヒレ→単純に殴り勝てない。恩返して爆ぜ散ってくれ。

 

が、これ以外の先発対面は大体仕事をこなしてくれてメガ同士で1:1取って無力化することがかなり多かったし、守る読みの悠長な行動をしてくれてそこからぶち抜いたりと先入観って怖いなぁって今回偽装構築を使って思いました。

 

今回はレートに伸び悩みましたが、今回偽装構築を使って感じたのが今まで使ってきた構築の中でも楽しさが凄くあり、相手の意表をついてやることの快楽を味わってしまったのでUSUMからは偽装構築を極めていこうかなと思っています。

 

USUMでも引き続きレートを楽しみたいのでマッチングした時はお手柔らかにお願いします。