†ノーザングロスギャラクシーX†

転職する間に太りましたユキハルです。

 

今期は一貫して構築の響きの格好良さNo. 1(個人差あり)の

 

†ノーザングロスギャラクシーX†

 

でレートの波に飲まれてました。多分使うことは恐らくないと思うので供養も兼ねて記事にしました。

 

同じポケモンでも個体や型によって役割が違ったり、こいつの型をこうすればこのポケモンをケアできるのでは、など色々考えることができたり育成することが出来たりして楽しかったです。なによりクソ雑魚の私が付け焼き刃のこの構築で19に乗れたのが割とうれしかったです。

 f:id:snowzhao4382:20170909224725j:image

 

では個体紹介。

f:id:snowzhao4382:20170909225019j:image

ユキノオー@きあいのタスキ

 勇敢AC振り

吹雪/エナジーボール/地震/氷の礫

 

出さなかった試合の方がないくらい選出してた。襷ノオーを知人に勧めてもらって「じゃー使ってみるわ〜w」って遊び程度に使ってみたらあり得んくらい使いやすくてびっくりした。驚くべきは圧倒的対面性能。メジャーどころには大体打ち勝つ、ないし1:1に持っていくこともよくあった。対面ミミッキュは凍らせてKAAAAAしましょう()。構築で重いバシャなどを襷で耐えて地震で逆に持っていくこともしばしばあり、当分こいつなしでは潜れないとまで思っている。

選出率は圧倒的1位。

 

f:id:snowzhao4382:20170909225700j:image

サザンドラ@食べ残し

穏やかH204D252S52

悪の波動/毒毒/挑発/羽休め

 

見せ合いにいたらほぼ確実に出てくるポリ2を産業廃棄物にしたいがために育成したサザンドラ

そもそもが決定打に欠けるPTなのでポリ2をゴリ押せないことが多々ありなんとかしないとと思い、そういやこんな型あったな、って感じで思い出し実践に移してみたがこれが正解でポリ2は勿論、立ち回り上キツかった受けループなどにも強く出せてこの型にしてよかったなと思った。

 

f:id:snowzhao4382:20170911084157j:image

メタグロス@メタグロスナイト

意地っ張りH76A228S204

アイアンヘッド/雷パンチ/冷凍パンチ/高速移動

 

orasからの流用個体で調整先とかは覚えてない()普通のグロスじゃ面白くないなと思って着手した高速移動型グロス

高速移動を積むことによって上からアイへで強引に突破することも結構あり技スペ割くのは辛かったが相応の活躍はしてくれた。雷Pは折角ノ高速移動でバシャを抜けるならそちらを意識して地震の方がよかったけど雷P持ちのグロスの厳選がめんどくさかったのでそのままに。絶対地震の方がよかった。

 

f:id:snowzhao4382:20170911084526j:image

ギャラドス@ヒコウZ

陽気ASぶっぱ

滝登り/地震/飛び跳ねる/竜舞

 

一定数いるヒコウZギャラ。

竜舞ヒコウZ+地震でレヒレを強引に突破したり滝登りで怯ませて運勝ちしたりとなんやかんや活躍してた気はする。結構選出してた割には特筆することもあまりないというなんともあれなあれ。

 

f:id:snowzhao4382:20170911103512j:image

ピクシー@アッキ

図太いHBぶっぱ

ムーンフォース/瞑想/月の光/小さくなる

 

どこにでもいる普通の天然ピクシー。

出した試合は勝ちが多かった気はするが、そもそも選出率がゴミだったお荷物もとい問題児。

後半からクシーの部分はマフォクシーに担ってもらいました。

 

 f:id:snowzhao4382:20170911103656j:image

マフォクシー@拘りスカーフ

控えめHB4C220D28S252

マジカルフレイム/オーバーヒート/サイコショック/マジカルシャイン

 

技の横文字感ヤベェ。

ピクシーに変わるクシー担当。グロスと炎枠を出したいということが多々あって、たまにメガ2選出とかいう沼もあったのでそれを解消してくれた汎用炎枠。使用感はかなり使いやすかったです。普通はマフォクシーより早いコケコやミミロップなどを見れたり、バシャやテテフも対面であれば負けることはほぼなかったりなど、かなりスペックの高いポケモンだと思った。もっと流行ってもいいと思う。

 

f:id:snowzhao4382:20170911104130j:image

リザードン@リザードナイトX

陽気H236A68B4D76S124

ニトロチャージ/地震/鬼火/羽休め

 

有名な調整をパクった鬼羽リザX。

当初火力のないリザXってどうなのよ?って思ってたけど使ってみたらランドに勝てるわミミッキュも立ち回り次第で勝てるわで驚く程使いやすかった。ただやっぱり火力欲しい場面があったりドラン意識で地震を採用してる為、ロトムに対しての打点が欲しかったりする場面が多かった。けどめっちゃ使いやすかった。

 

 

 

基本選出はないが先発ノオー始動がかなり多く、バシャ、コケコ、ゲンガー(初手催眠はギルティ)などのメジャーどころを良くて1匹、悪くても後続のサポートに繋げられることが多く、とりあえずノオー出しとけの精神で問題なかった。

 

しかしノーザングロスギャラクシーX最大の欠点がありそれが、

 

ミミッキュが禿げ上がるレベルでキッツい。

 

構築名の響きを重視してポケモンはほぼ固定だったがミミッキュがキツいという今の環境における最大の欠陥構築だったというのも実感しました。更に地面枠を採用できない為、電気の一貫もヤバくかなり苦しい立ち回りをする必要があった。

 

最高が1931(うろ覚え)で9/11現在、15前半という沼です()

 

今期も20に行けなかったのが悔しいので、次のシーズンこそ乗れたらなと思います。