第五回東海シングルフェスタベスト18() ニャオ♀入りPT

まいどー。ユキハルとかいうクソ雑魚ナメクジです。初ブログで稚拙な文章でしょうがですがよろしくお願いします。

 

今回こういったシングルフェスタに初参加させていただいたんですが、感想としましてはまぁレート以上に一戦一戦が心臓に悪いと心底感じました。が、それ以上に感想戦だったり色んな方と話したりして凄く勉強になったし、何よりクッソ楽しかったです。

 

東海シングル前日のわい「FEHクッソ楽しいのおおおんほおおおおおおお/////」

 

東海シングル当日のわい「やべぇPT構築決まってないどうしよ」

 

って感じでかなりグダグダして、わたわたしながら決めたようなPT構築ですが一応一次ブロック予選一位通過はしたので(多分)弱くはないはずなので紹介しようかなと思います。こらそこ、需要ないとか言わないで。

 

★個体紹介★

 

ニャオニクス♀(NN:クラリス)@カゴ
f:id:snowzhao4382:20170206230646j:image※画像はイメージ

臆病 H252 C12 S244

アシパ/バリアー/瞑想/眠る

 

選出率2/11

・東海シングル前日にPTに入れるべきか否かのアンケートを取ったところ、8割の人に出せって言われて「じゃあ出してやんよ」ってなってPT入りした我が嫁ポケ。

折角PTに入れることになったんだし絶対活躍させる!と意気込んだのはいいもののバンギ入りのPTが多い、そもそもニャオ♀の刺さりが悪い等から選出することがほとんど出来なかったし、出た試合も零度で飛ばされるわ、カグヤにレイプされるわで活躍させれなかったことが個人的に今回一番悲しかった。でもPT入りしてベスト18に残れたから満足。嫁の願掛けは偉大。

 

キュウコン(NN:イシュミール)@冷岩
f:id:snowzhao4382:20170206230705j:image※画像はイメージ

臆病 H244 D12 S252

ベール/吹雪/凍風/アンコール

 

選出率4/11

・僕が霰パでいつも使ってるキュウコン。特に語ることがなくて困る。

霰を撒くだけでメガゲンやメガマンダ等に上から殴られて出落ちすることがかなり多く、凍風でS操作出来るなら、Sをある程度削って耐久に回した方が絶対良いと今回を通して思った。気付くの遅いとか言わないで。

 

ツンベアー(NN:プネキ)@珠
f:id:snowzhao4382:20170206231245j:image※画像はイメージ

意地っ張り H4 A252 S252

氷柱落とし/馬鹿力/アクジェ/剣舞

 

選出率4/11

・PTの主軸として霰パの全抜きエースを担うはずだった問題児。

まずこいつを育成したのが当日の新幹線とバスで更に会場に着く直前で地震覚えないことに気付くというPTガバの象徴。一度霰パのエースとして使ってみたさがあり、今回使用感を知りたくて使ったもののまぁ驚きの耐久の低さにビックリした。特にミミッキュのZじゃれつくで飛んだときは失望した。一応珠剣舞アクジェでバシャを縛れるだけのポテンシャルはあるがサンドパンのが使いやすい感じがあった。

 

マリルリ(NN:アクア)@ノーマルZ
f:id:snowzhao4382:20170206231939j:image※画像はイメージ

意地っ張り A252ということ以外覚えてない

アクジェ/じゃれつく/叩き落とす/腹太鼓

 

選出率8/11

・後述に紹介する壁展開からの全抜きエースその1。

ニャオ♀を活躍させるために壁展開を考えててその際に壁展開からの腹太鼓とか超安全に積めるじゃん!ってなって入れた子。実際上手くハマってクソ強かった。これからはマリルリもっと信用しようと思う。

 

ウルガモス(NN:エーミール)@弱保
f:id:snowzhao4382:20170206232655j:image※画像はイメージ

控えめ 配分覚えてない

火炎放射/ギガドレ/めざ氷/蝶舞

 

選出率8/11

マリルリと同じく壁展開からの全抜きエースその2。

こちらも壁展開からの蝶舞クソ強くね?ってなって更に何をとち狂ったか壁あるなら弱保もいけるじゃん!ってなって試しに使ってみたが、弱保が活きる機会がありそれで勝ちを拾うこともあったので調整次第では可能性は大いにあると感じた。ドランをギガドレだけでごり押しした変態。

 

カプ・コケコ(NN:コケ・クキカ)@粘土
f:id:snowzhao4382:20170206233148j:image※NotカプZ

臆病 調整しすぎて覚えてない()

10万/両壁/挑発

 

選出率7/11

・元々この枠は壁クレッフィの予定だったがクレッフィだと壁がバレバレなので、ニャオ♀の辛いカグヤへの牽制も兼ねて急遽デンキZ運用の個体を壁要員にした。

努力値が壁要員のそれではないが壁コケコ自体強かったのであんまり気にはならなかった。特に語ることはないけど何気に選出率は高かった。

 

★基本選出★

 

1.コケコニャオ♀ガモスorマリルリ

2.キュウコンツンベアーガモスorマリルリ

3.コケコガモマリルリ←これが一番多かった

 

 

今回の東海シングルを通して思ったことは

 

ミ ミ ッ キ ュ つ お い

 

ということを切実に感じました。何あの化け物。

他にもツンベアークソ脆いな、とかニャオ♀もっと出してあげたかったなとか蝶舞虫知らせZさざめきでマンダが飛ぶと聞いて度肝抜いたりとか色々感じましたがとりあえず強者揃いの中、初参加でベスト18に残れただけでも満足しています。ですが慢心することなくこれからも(出来ればニャオ♀入りのPTで)レートとか頑張っていきたいと思います。

 

ここまで閲覧していただきありがとうございました。