愛と平和のジャロゴーリ偽装構築【最高1850】【最終1724】

SM環境最終レート皆さんお疲れ様でした。ユキハルです。

 

今回はPTが色々迷走していていつも以上に安定しませんでしたが最終的に使っていたPTは使っててかなり楽しかったので供養も兼ねて記事にします。

 

最終的に使っていた構築がこちら。

f:id:snowzhao4382:20171110091838p:image

 

世間一般でいう†ジャロゴーリ†とかいう害悪の並びのやつです。見せ合い段階での選出抑制力は流石としか言いようがなかったですね。まぁムラムラしないんですけどね。

 

では型紹介をば。

 

ジャローダ(NN.Glares*SNAKE)

f:id:snowzhao4382:20171110092529j:image

臆病@ゴツメ

天邪鬼

181(244)-×-115-95-117(12)-181(252)

リーフストーム/蛇睨み/リフレクター/光合成

 

一般的なゴツメジャローダ。元は襷で運用していたがゴーリとセットで選出するとかそういうわけではないので襷より単体性能の高いゴツメに落ち着いた。

今回初めてゴツメジャローダを使ったがグロスミミッキュなどゴーリの苦手とするポケモンを軒並み見ることが出来てこいつつっよってしみじみ感じた。またこいつ自身が積みエースとなり3タテすることもあった。

選出率4位。

 

オニゴーリ(LOVEandPEACE)

f:id:snowzhao4382:20171110093228j:image

陽気@オニゴーリナイト

ムラっ気→フリーズスキン

155-172(252)-100-×-101(4)-167(252)

大爆発/恩返し/地震/氷の礫

 

愛と平和を掲げて爆ぜ散る非犯罪的オニゴーリ。基本的には先発で雑に投げて雑に恩返してもらったり爆ぜ散ってもらうだけの簡単なお仕事。

相手視点からしても恐らく「起点もなしにゴーリ展開とかクソかよ!」と思っていることが多分多数だったかもですがメガゴーリでその思想をぶち壊す感覚は今まで味わったことのない楽しさがありました。特に2ターン目の5〜10秒くらいの相手の思考が止まった感じはしてやったり感が半端じゃなかった。ゴーリを見ると挑発持ちが飛んできたりするのでそこから無償で1:1ないし1:2を取ることも多かった。が、いかんせん耐久がお世辞を言えないほどペラペラなのでこっちが爆ぜ散る前に出落ちすることも多かった。

何より強いと思ったのが対先発メガ性能。特にリザードンを100%の確率で出落ちにしていったのはメガゴーリの強みだと思うし、バシャも守ることはほぼないので1:1ないし致命傷を負わせることは本当にいいと思った。ただバシャに対して一致半減大爆発(中乱数1発)>不一致抜群地震(確定2発)なのはいかがなもんよメガゴーリ。

選出率1位。

 

 

ウルガモス(NN.The☀︎SUN☀︎GOD)

f:id:snowzhao4382:20171110094322j:image

控えめ@ヒコウZ

炎の体

161(4)-×-85-205(252)-125-152(252)

大文字/暴風/めざパ氷/蝶の舞

 

ジャロゴーリの構築記事を見ると大体入ってたイメージがあったから突っ込んでみた積みエースその1。

特に語ることのない暴風Zのガモス。積めばレヒレも飛ばせるし展開さえ作ってしまえば止まることはほぼなかった。ただしミミッキュ、テメーはダメだ。あとステロはやめてください死んでしまいます。

選出率5位

 

 キリキザン(NN.Belial Edge)

f:id:snowzhao4382:20171110094849j:image

意地っ張り@命の珠

負けん気

149(68)-194(252)-120-×-90-114(188)

 

ジャロゴーリの記事を見ていて大体入ってなかったけど個人的に大好きだから突っ込んでみた積みエースその2。

 元々この枠はデンキZバシャーモを使っていたが、なんとなーく暇士さんの動画を見返して「そうだ、キザン使おう」ってなったのが使用のキッカケ。

実際かなり強くてレヒレのムンフォで3割でシャキ-ン!!ってなってそこからアイへで持っていけるのは本当に強いと思った。他にも威嚇でシャキ-ン!!、岩封読み交代でシャキ-ン!!など環境的に負けん気を発動させやすい印象があり、PTで3タテを一番多く決めてくれた。まだまだ現役で活躍できるポテンシャルはあると感じた。

選出率3位。

 

ギャラドス(NN.Tidal Wave)

f:id:snowzhao4382:20171110095737j:image

陽気@ギャラドスナイト

威嚇→型破り

171(4)-207(252)-129-×-150-146(252)

滝登り/氷の牙/地震/竜の舞

 

国際孵化で1251個も苦労して割らせた挙句、S逆Vの悲しみを背負わせた悲しみの権化。折角国際孵化したし使ってあげようと思って入れた積みエースその3。

ギャラドス自体かなりスペックが高いので使っててやっぱ強いってなるけど昨今増えたABミミッキュは怯ませないと倒せなかったりまだ一定数いるスカーフテテフに何も出来なかったりとやっぱギャラはギャラだなーって思った。あとメガゴーリばっか選出してたせいであまり選出もしてなかった。

選出率6位。

 

 

カバルドン(NN.ヒポォwww)

f:id:snowzhao4382:20171110100431j:image

慎重@ラム

215(252)-132-139(4)-×-136(252)-67

地震/欠伸/ステルスロック/吹き飛ばし

 

ゴーリ展開から積みの起点を作る起点作りのエキスパート。型はなんてことない普通のHDカバ。

以前はオボン持ちだったがレート終盤になってゲンガーがピロロロロwwwしてくるのがあまりにも鬱陶しかったのでだったら逆に分からせてやるよってなってラムを採用した。

選出率2位。

 

基本選出

1.ゴーリ+カバ+積みエース

2.カバ+積みエース2枚

 

先発のゴーリがキツいポケモン

ルカリオ→出落ち確定。素直に落とされて積みエースに全てを委ねる。

グロス→これまた出落ち確定。以下略

・レヒレ→単純に殴り勝てない。恩返して爆ぜ散ってくれ。

 

が、これ以外の先発対面は大体仕事をこなしてくれてメガ同士で1:1取って無力化することがかなり多かったし、守る読みの悠長な行動をしてくれてそこからぶち抜いたりと先入観って怖いなぁって今回偽装構築を使って思いました。

 

今回はレートに伸び悩みましたが、今回偽装構築を使って感じたのが今まで使ってきた構築の中でも楽しさが凄くあり、相手の意表をついてやることの快楽を味わってしまったのでUSUMからは偽装構築を極めていこうかなと思っています。

 

USUMでも引き続きレートを楽しみたいのでマッチングした時はお手柔らかにお願いします。

 

 

†ノーザングロスギャラクシーX†

転職する間に太りましたユキハルです。

 

今期は一貫して構築の響きの格好良さNo. 1(個人差あり)の

 

†ノーザングロスギャラクシーX†

 

でレートの波に飲まれてました。多分使うことは恐らくないと思うので供養も兼ねて記事にしました。

 

同じポケモンでも個体や型によって役割が違ったり、こいつの型をこうすればこのポケモンをケアできるのでは、など色々考えることができたり育成することが出来たりして楽しかったです。なによりクソ雑魚の私が付け焼き刃のこの構築で19に乗れたのが割とうれしかったです。

 f:id:snowzhao4382:20170909224725j:image

 

では個体紹介。

f:id:snowzhao4382:20170909225019j:image

ユキノオー@きあいのタスキ

 勇敢AC振り

吹雪/エナジーボール/地震/氷の礫

 

出さなかった試合の方がないくらい選出してた。襷ノオーを知人に勧めてもらって「じゃー使ってみるわ〜w」って遊び程度に使ってみたらあり得んくらい使いやすくてびっくりした。驚くべきは圧倒的対面性能。メジャーどころには大体打ち勝つ、ないし1:1に持っていくこともよくあった。対面ミミッキュは凍らせてKAAAAAしましょう()。構築で重いバシャなどを襷で耐えて地震で逆に持っていくこともしばしばあり、当分こいつなしでは潜れないとまで思っている。

選出率は圧倒的1位。

 

f:id:snowzhao4382:20170909225700j:image

サザンドラ@食べ残し

穏やかH204D252S52

悪の波動/毒毒/挑発/羽休め

 

見せ合いにいたらほぼ確実に出てくるポリ2を産業廃棄物にしたいがために育成したサザンドラ

そもそもが決定打に欠けるPTなのでポリ2をゴリ押せないことが多々ありなんとかしないとと思い、そういやこんな型あったな、って感じで思い出し実践に移してみたがこれが正解でポリ2は勿論、立ち回り上キツかった受けループなどにも強く出せてこの型にしてよかったなと思った。

 

f:id:snowzhao4382:20170911084157j:image

メタグロス@メタグロスナイト

意地っ張りH76A228S204

アイアンヘッド/雷パンチ/冷凍パンチ/高速移動

 

orasからの流用個体で調整先とかは覚えてない()普通のグロスじゃ面白くないなと思って着手した高速移動型グロス

高速移動を積むことによって上からアイへで強引に突破することも結構あり技スペ割くのは辛かったが相応の活躍はしてくれた。雷Pは折角ノ高速移動でバシャを抜けるならそちらを意識して地震の方がよかったけど雷P持ちのグロスの厳選がめんどくさかったのでそのままに。絶対地震の方がよかった。

 

f:id:snowzhao4382:20170911084526j:image

ギャラドス@ヒコウZ

陽気ASぶっぱ

滝登り/地震/飛び跳ねる/竜舞

 

一定数いるヒコウZギャラ。

竜舞ヒコウZ+地震でレヒレを強引に突破したり滝登りで怯ませて運勝ちしたりとなんやかんや活躍してた気はする。結構選出してた割には特筆することもあまりないというなんともあれなあれ。

 

f:id:snowzhao4382:20170911103512j:image

ピクシー@アッキ

図太いHBぶっぱ

ムーンフォース/瞑想/月の光/小さくなる

 

どこにでもいる普通の天然ピクシー。

出した試合は勝ちが多かった気はするが、そもそも選出率がゴミだったお荷物もとい問題児。

後半からクシーの部分はマフォクシーに担ってもらいました。

 

 f:id:snowzhao4382:20170911103656j:image

マフォクシー@拘りスカーフ

控えめHB4C220D28S252

マジカルフレイム/オーバーヒート/サイコショック/マジカルシャイン

 

技の横文字感ヤベェ。

ピクシーに変わるクシー担当。グロスと炎枠を出したいということが多々あって、たまにメガ2選出とかいう沼もあったのでそれを解消してくれた汎用炎枠。使用感はかなり使いやすかったです。普通はマフォクシーより早いコケコやミミロップなどを見れたり、バシャやテテフも対面であれば負けることはほぼなかったりなど、かなりスペックの高いポケモンだと思った。もっと流行ってもいいと思う。

 

f:id:snowzhao4382:20170911104130j:image

リザードン@リザードナイトX

陽気H236A68B4D76S124

ニトロチャージ/地震/鬼火/羽休め

 

有名な調整をパクった鬼羽リザX。

当初火力のないリザXってどうなのよ?って思ってたけど使ってみたらランドに勝てるわミミッキュも立ち回り次第で勝てるわで驚く程使いやすかった。ただやっぱり火力欲しい場面があったりドラン意識で地震を採用してる為、ロトムに対しての打点が欲しかったりする場面が多かった。けどめっちゃ使いやすかった。

 

 

 

基本選出はないが先発ノオー始動がかなり多く、バシャ、コケコ、ゲンガー(初手催眠はギルティ)などのメジャーどころを良くて1匹、悪くても後続のサポートに繋げられることが多く、とりあえずノオー出しとけの精神で問題なかった。

 

しかしノーザングロスギャラクシーX最大の欠点がありそれが、

 

ミミッキュが禿げ上がるレベルでキッツい。

 

構築名の響きを重視してポケモンはほぼ固定だったがミミッキュがキツいという今の環境における最大の欠陥構築だったというのも実感しました。更に地面枠を採用できない為、電気の一貫もヤバくかなり苦しい立ち回りをする必要があった。

 

最高が1931(うろ覚え)で9/11現在、15前半という沼です()

 

今期も20に行けなかったのが悔しいので、次のシーズンこそ乗れたらなと思います。

 

 

 

 

 

 

 

デレマス某音楽番組併せ感想

この度、○モリさんがMCしてそうな音楽番組にシンデレラプロジェクトが出演したらという大型併せに武内Pで参加してきました。

 

f:id:snowzhao4382:20170815234005j:image

 

レイヤーで参加したはいいもののコスプレする人の男女比は圧巻の男性1人(私)、女性17人(他全員)である。緊張しないわけがない。しかも全員美人だったり可愛かったり。そんな中に男1人、しかもただのスーツ着たおっさんである。離職してニート満喫中の私には荷が重過ぎると思っていた。

 

 

まぁ殆どステージ外で突っ立ってたらカメラ撮ってたりしてただけなのですが。後ろ姿撮られてたみたいだったのですが…

f:id:snowzhao4382:20170814235950j:image

あ、結構後ろ姿だけは結構Pっぽいなぁと感じてました。

 

f:id:snowzhao4382:20170815000131j:image

眼福🙏🙏🙏

 

f:id:snowzhao4382:20170815000221j:image

 すっごくタモ○さん。すっごく○居くんさん。すっごく○野源さん。すっごく女子アナ。

 

次、某音楽番組のリハーサル風景。

f:id:snowzhao4382:20170815232045j:imagef:id:snowzhao4382:20170815232050j:image

なんかPがそれっぽいことしてるだけである。でもそれっぽい。お姉様方に囲まれてユキハルくんは幸せでございました🙏🙏🙏🙏🙏

 

次、楽屋風景とオフショットとか。

f:id:snowzhao4382:20170815232213j:imagef:id:snowzhao4382:20170815232223j:imagef:id:snowzhao4382:20170815232232j:imagef:id:snowzhao4382:20170815232238j:imagef:id:snowzhao4382:20170815232301j:image

何だろう、全て最後の中○くんさんに持っていかれた感じがしなくもない。めっちゃリズム感に自信ありそう。

ちなみに楽屋風景を撮ってる最中、Pの私は隅っこでただ突っ立ってアイドル見ながらニヤついてました。仕方ないよね。

 

智絵里「(城ヶ崎美嘉様からの差し入れ見ながら )おう食えよ😊」

美嘉Pの私「Pというキャラの立場だから食いたくても食えねえんだよ…」

 

後で美味しく頂きました。美嘉姉の差し入れのクッキーってだけで(気持ち的に)美味ぇよ。。。

 

で、その次にピン写であったり各グループの撮影だったり。この時、私はアイドルですらないので楽屋でソファでダメ人間になってたりたまに覗きに行ったり写真を撮っていただいたりしてました。こんなのPでよかったのだろうか。

 

f:id:snowzhao4382:20170815233926j:image

源さんとても幸せそうでした。

 

最後に楽屋前とかED風景とか。

f:id:snowzhao4382:20170815233054j:imagef:id:snowzhao4382:20170815233059j:imagef:id:snowzhao4382:20170815233340j:image

 

勿論EDだったりなのでステージ外でニヤケて突っ立ってるだけでした。眺めるだけでもとても楽しかったですはい。

最後のタモ○さん人何人か殺してそうな出で立ちしてる。

 

総括すると、個人的にコスプレ自体が3年ぶりくらいで更に言えばこう言った併せが初めてで緊張しかなかったのですが声かけてくださる方やスタッフの方などと話したりですごく楽しかったです。都合上みりあちゃんが不在でシンデレラプロジェクト全員が揃わなかったので次があれば全員揃った状態でまた機会があれば参加させて頂きたいなと思いました。

 

 

 

SHOL杯 ブロック&10パートナーズ一覧

S(ショタ)ブロック

・ユキハル カントー
ケンタロス フーディン スターミー ゲンガー アローラキュウコン ギャラドス カイリュー アローラガラガラ ピクシー ニドクイン

 

・紙粘土 ジョウト
ライコウ エーフィ ブラッキー オドシシ ウソッキー ニョロトノ マリルリ エアームド グライガー ムウマ

 

・みすず シンオウ
ムクホーク ロズレイド ジバコイル ガブリアス カバルドン トゲキッス グライオンロトム ヒードラン クレセリア

 

・めがふぁい イッシュ
霊獣ボルトロス 霊獣ランドロス ギガイアス ドリュウズ ウルガモス ブルンゲル ジャローダ ゴチルゼル モロバレル ローブシン

 

・つばき シンオウ
ユキメノコ ムクホーク ガブリアス ジバコイル モジャンボ ポリゴンZ エルレイド 水ロトム ヒードラン フワライド

 

 

H(ホモ)ブロック

・いけやん ホウエン
ペリッパー ライボルト ケッキング ボスゴドラ ルンパッパ ジュペッタ バシャーモ ボーマンダ キノガッサ ヤミラミ

 

・ねこ2 ジョウト
オオタチ エンテイ ハピナス ランターン クロバット ドンファン エーフィ ブラッキー エアームド カポエラー

 

・高松 アローラ
カミツルギ ガオガエン アシレーヌ ドヒドイデ ミミッキュ ウツロイド テッカグヤ カプ・コケコ カプ・ブルル タイプ・ヌル

 

・ソラ ジョウト
ニョロトノ キングドラ ハッサム エーフィ ブラッキー ムウマ ポリゴン2 バンギラス エアームド クロバット

 

・みずこ イッシュ
化身ボルトロス 霊獣ランドロス エルフーン ドリュウズ ブルンゲル ローブシン ウルガモス ペンドラー サザンドラ ゴチルゼル

 

 

O(オマーン)ブロック

・竜巻 カントー
ニドキング ギャラドス カイリュー ウインディ シャワーズ ナッシー サンダー ピクシー アローラベトベトン アローラガラガラ

 

・あばたー カントー
カイリュー ヤドラン カビゴン ゲンガー アローラガラガラ ニドキング フシギバナ ピクシー パルシェン レアコイル

 

・PARUO イッシュ
ドリュウズ ローブシン エルフーン ゴチルゼル ブルンゲル ナットレイ サザンドラ ウルガモス 霊獣ボルトロス 霊獣ランドロス

 

・ナス シンオウ
ガブリアス ルカリオ ヒードラン クレセリアロトム トリトドン マンムー ゴウカザル マンムー ジバコイル グライオン

 

・えびフライ ホウエン
メタグロス レジスチル フライゴン ミロカロス サマヨール コータス キノガッサ ネンドール ペリッパー サクラビス

 

 

 

L(レイク)ブロック

・RUM イッシュ
ジャローダ ペンドラー 霊獣ランドロス ブルンゲル キリキザン 霊獣ボルトロス テラキオン ウルガモス ゴチルゼル ナットレイ

 

スターリン ジョウト
バンギラス エアームド ドンファン エーフィ マリルリ ランターン ヘラクロス エンテイ ポリゴン2 クロバット

 

・フーにょん イッシュ
ウルガモス ギガイアス ギギギアル サザンドラ ジャローダ ブルンゲル モロバレル 霊獣ボルトロス 霊獣ランドロス ローブシン

 

・うーすけ イッシュ
霊獣ランドロス 化身ボルトロス ウルガモス ギガイアス ドリュウズ サザンドラ モロバレル ゴチルゼル ローブシン ナットレイ

 

・桟敷 カロス
ゴロンダ ゲッコウガ ホルード ファイアロー オーロット ニャオニクスギルガルド ヌメルゴン ニンフィア ドラミドロ

 

 

確認の方、よろしくお願いします。

10パートナールールの大会開きます。

こんにちはこんばんわおはようございます、ユキハルです。

 

前々から10パートナーズルールの大会開きたい(というか自分がただただやりたいだけ)という欲が出てきたのでやろうかなと思います。

 

最低12人、最高24人で決行。

 

ルールですが、ただの10パートナーズルールでは味気ないので以下のようにします。

 

1.サンムーンS5シングルレーティング準拠。

 

2.10パートナーに登録するポケモンは全て各世代で統一していただきます。例として、ゲンガーが使いたい場合、他の登録するポケモンも全てカントー地方ポケモンのみとします。ガラガラやキュウコンなどのリージョンフォームはカントー扱いとします。

 

3.メガシンカ可能なポケモンメガシンカを禁止とします。(メガに恵まれてない5,6,7世代の過疎を防ぐため)

 

4.自由枠についても登録した世代のポケモンに合わせていただきます。

 

5.特性ムラっけの禁止。平和に楽しみましょう。(オニゴーリやオクタン等の採用自体は認めます)

 

6.複数のフォルムのあるポケモンの登録はしても構わないが別個体登録とする。例として化身ボルトロスと霊獣ボルトロスを登録する場合、化身ボルトロスとして1枠、霊獣ボルトロスとして1枠扱いとする。

 

7.ブロック式の大会でブロックごとに4人で総当たりしてもらい上位2名が決勝進出。同ブロックで同率者が複数出た場合、じゃんけんとし、主催者の私にDMで送ってもらいます

 

8.大会途中での棄権を一切禁止とします。

これはモラルの問題ですので棄権をする場合は必ず大会前にお願いします。(やむを得ない理由の場合は事情を説明した上で例外)

 

日程予定

 

8/6~8/12(22:00頃)…参加者募集、10パートナーの提出。

8/12(募集終了後)…ブロック分け、各参加者の10パートナー発表(乱数ツールにてブロック分けします)

8/18~8/21…各自予選期間

8/22or8/23~8/24or8/25…決勝トーナメント

 

景品

上位3位までに用意します。景品は以下の通り。

三犬(スイクンエンテイライコウ)

UMA(ユクシーエムリットアグノム)

クレセリア

三剣士(テラキオンコバルオンビリジオン)

守り神(コケコ、テテフ、ブルル、レヒレ)

 

これらの厳選代行とさせていただきます。自己産ですのでNN変更可能(ただし守り神はドイツ語ROMでの厳選になります)です。

 

概要は以上です。何かご不明な点があれば質問お願いします。

 

楽しい大会にしていけたらなと思っていますので奮っての参加をお待ちしております。

 

 

ニャオニクス♀の6世代から7世代にかけての環境変移


f:id:snowzhao4382:20170805215341j:image

 

あったら泣いて喜んでるよ!!!!

USUMで♂♀両方にメガくれ増田ァ!!

S4使用構築†水受けはカモ†

ユキハルです。

 

需要あるか知らないけどなんか皆記事書いてるから便乗して書いちゃえ精神で書きました。途中ヤーティとかウツロカグヤとか使ってたけど最終的に使ってたのがこんな構築ですはいどーん


f:id:snowzhao4382:20170719105506j:image

 ↑こんなん

 

コンセプトとしてはカバラティで起点を作り積みエースで抜いていくというコンセプトで組みました。では個別紹介

 

バシャーモ@デンキZ

f:id:snowzhao4382:20170719113247j:image

意地/155-189(252)-90-×91(4)-132(252)

フレアドライブ/飛び膝蹴り/雷パンチ/剣の舞

 

困ったら出しとけ精神の今回の軸にしてエース。前述の通りあとで紹介するカバラティで起点を作り剣舞で全抜きをしていく圧倒的エースです。後投げでノコノコ出てくるギャラやレヒレ等のバシャを受けに出てくる水タイプに対してドヤ顔デンキZがほぼ間違いなく決まるのでそれが決まれば大体EasyWin出来た。

 

 

 ラティオス@光の粘土

f:id:snowzhao4382:20170719113832j:image

臆病/187(252)-×-101(4)-150-130-178(252)

両壁/置き土産/サイコキネシス

 

特に語ることのない普通の壁ラティオス。初手対面が一見有利なら基本的には引いてくれてそこから両壁貼って置き土産が出来るし不利対面でもゲッコウガの冷B程度なら耐えるので、最悪片方の壁は貼れるので特に不満があるわけでなかった。が、カバの方が選出してる感はあった。

 

 

 カバルドン@オボン

f:id:snowzhao4382:20170719115832j:image

慎重/215(252)-132-139(4)-×-136(252)-67

岩石封じ/ステルスロック/欠伸/吠える

 

こちらも特に語ることのない普通のHD起点作りのカバ。今までカバルドンというポケモンを信用していなくて今回久々に使ってみたもののめちゃくちゃ使いやすくてビックリした。ステロ欠伸してるだけで後続のエースの圏内に入れるのが凄く優秀だと思った。当初吠えるの枠が地震だったが変更して正解だった。

 

 

ボーマンダ@メガ石

f:id:snowzhao4382:20170719120300j:image

意地/171(4)-216(252)-150-×-110-172(252)

捨て身タックル/地震/竜の舞/羽休め

 

これまた特に語ることのない普通のASメガマンダ。舞えば基本的に止まらない安定した強さを示してくれた。バシャが死んだときのケアもしてくれた。

 

 

カプ・レヒレ@拘り眼鏡

f:id:snowzhao4382:20170719144814j:image

 控えめ/177(252)-×-135-161(252)-151(4)-105

 ハイドロポンプ/ムーンフォース/草結び/吹雪

 

ヤケモン仕様のヤプ・レヒレですぞwww水妖の範囲はやはり素晴らしいですなwww 異教徒仕様のPTなのでドロポンや吹雪を外しても文句は言えませんなwww

実際普通のPTに組み込んでも意表がつけてかなり強かったです。

 

 

テッカグヤゴツゴツメット

f:id:snowzhao4382:20170719145945j:image

呑気/201(228)-122(4)-170(252)-128(4)-124(20)-72

ヘビーボンバー/火炎放射/めざパ氷/宿り木の種

 

ガルガブマンダ絶対殺すマン。他にも病んでないミミッキュとかも殺せる何やらせても強い万能ポケ。ガルマンダがいたらほぼ選出してた。強い。

 

 

選出パターンは

1,カバorラティ+バシャ@1

2,カバorラティ+マンダ@1

3,レヒレカグヤ+バシャorマンダ

 

感想としてはデンキZバシャがホントに警戒されずホイホイ水受けを狩ることが出来て環境に刺さっていると感じた。強いて言えばマンダが重かったがカグヤでケアが効くのでさほど気にはならなかった。20乗りたかったなぁ。。。

 

 

S5では20乗せられるように頑張ります。

 

 

 

余談ですが内定が決まって無事転職活動が終わりを向かえそうです。褒めてください。

 

以上です。